上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

座長・・・

恋のからくり 夢芝居
台詞ひとつ 忘れもしない
誰のすじがき 花舞台
行く先の影は見えない

男と女 あやつりつられ
細い絆の 糸引き ひかれ
けいこ不足を 幕は待たない
恋はいつでも 初舞台
 
医療の世界では、大学病院から開業医まで、年がら年中 講演会が行われている。 特に多くの開業医が休診日の木曜日は講演会花盛りで、一年中講演会のない木曜日はないと言ってもいいくらいなのだ。
 
イメージ 2
 
ご承知の通り、木曜日はわしは診療は休むが、一週間の中で一番忙しい日なので、今日も忙しく朝からごそごそしていた。 今日は、与野にある国民健康保険会館で、1万枚以上のレセプトのチェックを行い、夕方終了してから所沢にとって返し、ととろの会講演会の座長を務めた。 
 
イメージ 1
 
トトロの会とは、防衛医大卒業生で所沢近辺で開業医、勤務医として働いている医者の集まりなのである。
 
あらゆる講演会は、演者+座長がセットになって行われ、演者の先生はそれなりにスライドの準備、講演の準備で大変だが、座長は座長で、座を盛り上げる重要な役割なのである。
 
まさに、
誰のすじがき 花舞台
行く先の影は見えない

なのである。
 
今日は、防衛医大抗加齢血管内科指定講師の綾織先生の糖尿病に関するご講演であったのだが、通常講演の座長は、その道のプロがするわけだが、普通の町医者のわしが今日の座長をさせていただいた。
 
それだけに、座を盛り上げるために、講演前の演者の紹介から始まって、普段は真面目に聞かない(??)講演を必死で聞いて、フロアーからの質問がなければ、座長から適切な質問をしたり、コメントをしたりしなければならない。
 
けいこ不足を 幕は待たない
恋はいつでも 初舞台・・・・・・・・・・・