上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

運転免許更新

今日は、今年一番の寒さで雪まで降って、さすがのわしもゴルフに行くのはあきらめ、午前中は鴻巣の運転免許センターに免許更新に出向いていたのである。

運転免許を更新する人は、次の3つに分類される。

① 優良運転者 過去5年間一回も違反・事故のない人

② 普通運転者 過去5年間に軽微な違反が一回の人

③ 違反運転手 ①②以外の人 つまり、2回以上違反してる人

恥ずかしながら、ワシはつい最近2回の軽微な違反を犯してしまい、③違反運転手として、講習を120分受けて、運転免許を更新してきたってわけである。 あ~~ なさけなや・・・・

講習に行ってみると、さすがに2回以上違反してる方たちばかりで、人相の悪いおっさんやおばはんだらけで、この人たちと同類かとおもうと大変情けない思いをした。 そんで、これから3年間は、決して違反を犯さぬよう心がけようと決心したのである。

ところで、5年前の運転免許証とこのたび頂いた免許証を並べてみると。あらためてワシは年を取ってないと実感したのである。(←手前味噌)

イメージ 1
イメージ 2

見かけ上 年を取らないというのはとてもうれしいが、この5年間ワシは何の苦労もせずに生きてきたのかな? と感じたのであった。

午後は、通常の外来をして、この寒いさなか、夜は大学の同窓生と川越で飲んで今日はお開きとなった・・・・