上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

春なのに ため息 また一つ・・・・

卒業だけが理由でしょうか
会えなくなるねと 右手を出して
さみしくなるよ それだけですか
むこうで友だち 呼んでますね
流れる季節たちを 微笑みで
送りたいけれど

春なのに お別れですか
春なのに 涙がこぼれます
春なのに 春なのに
ため息 またひとつ



今日は、県医師会理事として埼玉県医師会長代理で所沢准看護学院卒業式に出席してきた。 

イメージ 1

壇上から盗写した写真。。。 (←犯罪か?!)

所沢市医師会立准看護学院の学生というと見ての通り、高校卒業したての若い子ばかりでなく、人生経験豊富な方もたくさんいらっしゃる。 つまり、結婚もし、出産もして、ある程度の年齢になってから看護師を目指し、看護師としての勉強をしようと思いたって頑張ってる方もたくさんいるのだ。

イメージ 2

当院からも Tさんというたいへん素敵な女性がこのたび卒業をされたのである。 たいへん失礼ながら、『Tさん、どうしてあなたの年齢になってからまた勉強をしようと思ったの?』 と聞いたことがある。 

『子供も少し手が離れて、やはり看護師になりたくて・・・』 というお答えであった。 

わしなんか、勉強が嫌いで、中学高校大学の勉強で、もう十分と思っているのに、Tさんの向学心は、尊敬に値する。わしも見習って勉強せねばと思うのである。 (←少しはしろ!)

イメージ 3

イメージ 4

Tさん、よく頑張りましたね。 おめでとう。 

まだ国家試験合格という関門は残されてるけど、晴れて准看護士になったら、お祝いをしよう!