上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

日本医師会

先月の2度の大雪もほぼ溶けて、もうすぐ大震災の記憶生々しい3・11が来て、そんで彼岸もやってくる。 暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、本当に暖かくなってきた。

3月5日水曜日は、午後から駒込にある日本医師会に出掛けてきた。 診療報酬改定のための勉強会に県理事として出席したのである。。

イメージ 1

この4月には2年に一度の診療報酬改定があるのだが、やはり、診療報酬改定は明日からのわしらの飯のタネなので、医者ならだれでも興味を持って見守ってるのである。

これから、日本医師会の勉強会、県医師会の勉強会とあって、市の説明会ではなんと担当理事のわしがおそれおおくも所沢市医師会の先生方、事務方の方に講師となって説明会をやることになってるのだ。
あ~ 気が重い・・・ 

イメージ 2
この日の日本医師会の勉強会では、わしは、耳が悪いので最前列で聞いてたが、担当の常任理事の先生が、2:00~4:30まで まぁ~ よくしゃべるシャベる、 マシンガントークとはこのことだわい。。 と思うくらいの勢いで、診療報酬改定のすべてをお話になられた。

この先生は、診療報酬の生き字引きか?! と思った。

それにつけても、市の医師会の説明会は、気が重い・・・ 説明会がある日まで勉強しなくてはならんし。。。。

意地悪な先生から変な質問来たらどうしよう・・・

あ~~~ 面倒くさい。。。 気分は、ぶる~~~