上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

春一番

雪が溶けて川になって
流れてゆきます
つくしの子がはずかしげに
顏を出します
もうすぐ春ですね
ちょっと気取ってみませんか
風が吹いて暖かさを運んできました
どこかの子が鄰りの子を
迎えにきました
もうすぐ春ですね
彼をさそってみませんか
泣いてばかりいたって
幸せはこないから
重いコ一トぬいで出かけませんか
もうすぐ春ですね
恋をしてみませんか

今日は、春を告げる 『春一番』 が吹き荒れたらしい。 春一番と言えばキャンディーズのこの歌を唄いたくなる。春という言葉からとても暖かい優しい風というイメージのある『春一番』だが、時には災害ももたらすそれはそれは激しいものらしい。

ワシは、今日は昼過ぎから夜までずっと浦和の県医師会に缶詰になってた。

イメージ 1

PM2:30~ 県医師会代議員会。 県医師会会員は、2000数百人の会員がいるので、全員が出席する総会は開かれず、各郡市医師会から選出された代議員数十名が集まって、代議員会というのが年に何回か開かれる。わしは、県医師会の理事なので。その執行部側ってわけなのである。

今日は、その代議員会で日本医師会の代議員を選出する選挙が行われたのである。 2:30~行われた選挙では、よくわかんないけど選挙規定でワシら理事は、会場に入れず上の席からの傍聴ってわけで、またもや盗撮風の写真。。。

選挙の開票作業は、手作業で行われるのでとても時間がかかり、終わったのはPM4:00。そっからわしら理事も入場して、通常の代議員会が行われ、終わったのはPM5:00 はぁ~~~・・・

PM5:10~ 医療紛争委員会一件

PM6:00~は、今度は診療報酬説明会がまた2時間半。 終わったのは PM9:00近かった・・・

イメージ 2

先日も書いた通り、今月末には所沢の医師会での説明会を開かねばならんので、必死に聞いたが、やっぱり難しくて半分も理解できん。

というか、診療報酬の分厚い、『白本』 というのがあるが、これを読むと よくまあこんなに難しくわざとわかりにくく書けるもんだと 思う。 

とにかく、これから3月いっぱいは、診療報酬改定のお勉強の日々が続く。

気持ちは、限りなくBlue~~~・・・