上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

診療報酬改定説明会 終わりました・・・

今日は、所沢市医師会の診療報酬改定説明会であった。 
 
思えば、3月に入ってからは、ずっと診療報酬改定のお勉強ばっかでブルーな日々を送ってきたのである。 所沢のたくさんの医療機関から100数十人の先生方や事務の方が聞きに来られ、付け焼刃のお勉強をしたわしが担当理事というだけの理由で、知ったかぶりをして説明をしたのである。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
毎度毎度のことだけど、診療報酬の本ってなんでこんなにむつかしく書くのだろうというくらい、わざとむつかしく書いてある。 それをできるだけわかりやすく解説しようってんだから、ほんとに大変な作業なのである。
 
一生懸命やったがどれだけご理解していただいたか、はなはな不安である。
 
イメージ 3
 
でも、1時間の説明が終わって、ほっとした顔してるかな???
 
今晩からはゆっくり寝られる・・・・