上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

春は、出会いの季節、別れの季節。

春なのに お別れですか
春なのに 涙がこぼれます
春なのに 春なのに
ため息 またひとつ~~~~~
 
祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり。
 
何度も言ってるように、わしの一番好きな季節は、夏。。。 しかも盛夏。。。だが、実は春も好きなのだ。
 
春は出会いの季節であるとともに別れの季節であるのだ。
 
胸がきゅんとなる出会い・別れは、この世に命を人間として受けたからこそ味わえるとても素敵な気持ちなのだ。
 
今日は、所沢准看護学院の入学式でとても素敵な出会いに遭遇した。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
時は、春爛漫。。。 桜吹雪の中、とても素敵な出会いがあった。
 
イメージ 3
 
そんで、夜はとても素敵な別れと出会い・・・・
 
向かって右の彼女は、30代後半になって、看護師になろうと思い立ち、準看2年 高看3年と 5年の教育を受けて、晴れて正看護師になり、当院に就職してくれた。 とても嬉しい出会い。。。
 
向かって左から2番目の彼女は、当院に看護助手として永年勤務してくれ医療の世界に、飛び込んで、准看護師の学校に通い、この春めでたく試験に合格し、准看護師となって羽ばたいて市内の病院に就職した。 とてもめでたい別れ・・・・
 
一番左の彼女は、介護福祉士の資格をとり、当院から羽ばたいて、介護の仕事に就いた。。。 とてもおめでたい別れ・・・
 
Tさん、Kやん、わしのことをいつまでも忘れないでね・・・・
 
春なのに お別れですか
春なのに 涙がこぼれます~~~~・・・・・・・・
 
 

園精舎の鐘の声、
諸行無常の響きあり。