上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

母に捧げるバラード by 海援隊

行ってこい!どこへでも行ってきなさいテツヤ。
おまえのごたあ息子が おらんごとなっても、
母ちゃん、なあもさびしうなか。
死ぬ気で働いてみろ、テツヤ。働いて、働いて、働きぬいて、
遊びたいとか、休みたいとか、そんなことおまえ、
いっぺんでも思うてみろ。そん時ゃ、そん時ゃ、テツヤ、死ね!
それが、それが人間ぞ。それが男ぞ。
おまえも故郷をすてて、花の都へ行くかぎりは
輝く日本の星となって、帰ってこいよ。行ってこい。どこへでも
 
子供を育てるということは、本当に大変なことだと思う。。。
 
わし自身、母ちゃんや父ちゃんの思う通りには育たなかったように、わしの子供たちも思い通りには育ってはいかなかった。 
 
次男も、いったん就職したもののいろいろなことがあって、うまくいかず再就職をめざし、『就活』に励んでいたのであるが、このたび何とか就職することができた。
 
父ちゃんは、心の底から喜んでいる。
 
行ってこい!どこへでも行ってきなさい。
おまえのごたあ息子が おらんごとなっても、
なあもさびしうなか。
死ぬ気で働いてみろ、。働いて、働いて、働きぬいて、
遊びたいとか、休みたいとか、そんなことおまえ、
いっぺんでも思うてみろ。そん時ゃ、そん時ゃ、死ね!
 
 
そんなことで、今日は次男の再出発を祝って珍しく兄弟全員+娘の彼氏も加えて、次男の門出を祝ったのである。。。
 
イメージ 1
 

今も聞こえる あの おふくろの声
ぼくに人生を教えてくれた
やさしいおふくろ