上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

多分 50年ぶりの潮干狩り

海岸で若い二人が 恋をする物語
目を閉じて 胸を開いて
ハダカで踊るジルバ
恋は南の島へ翔んだ
まばゆいばかりサンゴショー
心から好きだよ チャコ
抱きしめたい
だけどもお前はつれなくて
 
 
昔々、広島に住んでた子供のころ、両親に連れられて潮干狩りに行った記憶がほんのちょっとだけある。
 
今日は、医師会の日帰り旅行で、潮干狩りに行ったのである。 総勢なんと80名、バス2台に分乗し、木更津の金田海岸へと向かった。
 
イメージ 1
 
50年前にやった時はどの程度貝が掘れたかすっかり覚えてないが、実際にやってみるとなかなかど~して、むつかしい! 2時間半、わしら夫婦でたったこんだけしか掘れなんだ。
 
イメージ 2
 
当院からも、多くの職員とその家族が参加させていただき、みんな楽しい夏休みの前の一日を過ごした。
 
ちなみに、一番左の老紳士は、わしが23年前に開業した当時の所沢の医師会長だった、長老の先生。 とても温厚で素敵な先生なのである。
 
イメージ 3
 
帰りは、海ほたるに寄り、参加者全員で海底トンネルの掘削に使用した14.14メートルの実物大のカッターフェイスの巨大なモニュメントの前で記念写真。。。
 
とても楽しい、日曜日であった・・・・