上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

木枯らしに抱かれて

『 2日ぶりでございます。 タマ大きい宏でございます。 』
 
『季節は確実に夏から秋に向かいもうすぐ木枯らしが吹こうかという今日この頃でございます。』
 
『どこともなく聞こえてくるこの歌、史上最強のアイドル小泉キョンキョンの名曲 木枯らしに抱かれて…』
 
 
今日のブログを読む前に必ず歌ってからお読みください。
 
出逢いは風の中
恋に落ちたあの日から
気づかぬうちに心は
あなたを求めてた

泣かないで恋心よ 願いが叶うなら
涙の河を越えて すべてを忘れたい

せつない片想い
あなたは気づかない
 
今日は、午前の診療が終了して、2つの講演会を掛け持ちしてきた。 
 
1つ目は、県医師会で行われた、医療事故対策防止研修会。
 
イメージ 1
 
なんと、ショッキングなスライド!!
 
イメージ 2
 
そんで、次は浦和→池袋に移動し 並木整形外科セミナー こちらは、所沢市並木にある防衛医大の整形外科出身の先生方が集まっておこなっている研修会。
 
2つの講演会を渡り歩いて、今日は離れて住んでいる娘が久しぶりに帰ってくるというので、早めに帰宅。
 
ところで、最近驚いた話題をひとつ。。。。
 
わしは、月に数回浦和に通勤しているが、普通に電車で行くとすると、小手指西武池袋線→秋津→徒歩10分→新秋津→武蔵野線南浦和→JR京浜東北→浦和→徒歩10分→県医師会 というおっそろしく面倒な乗り換えを行って、浦和まで行かねばならない。 (所要時間1時間20分)
 
最近は賢くなって、小手指→家人に東所沢まで車で送ってもらう→東所沢→武蔵野線17分→武蔵浦和→TAXI 910円 → 県医師会 という短縮コースで行くようになった。(所要時間50分)
 
先日、この賢いコースで、浦和に向かって東所沢から武蔵野線に乗った。 疲れもあってすこしぼ~っとしていると朝霞を過ぎたあたりからどうも様子が変である。 風景が見慣れないのである・・・
 
おっかしいな~ もう武蔵浦和かな~~ と思っているところ武蔵浦和ではない大きな駅に到着した。。。 
 
ぬぁ~んとそこは、『大宮』であったのだ。 
 
??? 西岸良平のマンガ鎌倉物語(⇚知ってる人にはわかる)の中に入りこんでしまったか?? (鎌倉物語というマンガの中で、鎌倉から魔界の電車に乗って直通で池袋に到着するシーンが出てくる。)
 
それとも、アル中ハイマーが進行して、気づかないうちに乗り換えちまったのか?? 
 
ものすごく不思議な気持ちになったのである。
 
正解は、むさしの号。。
 
*乗り換えが必要な中央本線沿線・武蔵野線沿線から大宮駅までを、通常は旅客列車の走行しない武蔵野貨物線国立駅 - 新小平駅間および西浦和駅 - 大宮間)を走る事により、直通する列車である。
 
日に4本だけ走っている。 これに乗ると東所沢、新座、北朝霞 → 直接 大宮 というコースで、東所沢から20分ほどで大宮に到着する。 
 
間違ってこれに乗ってしまったというのが正解。。。
 
ぜ~んぜん知らなかったという人は、ヘイヘイボタンを押してちょんまげ。。。