上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

もうすぐお彼岸

9月21日日曜日 今日はとてもきもちのいい天気の日曜日であった。
 
わしは、朝から与野の国保会館で国保のレセプトチェックに出かけた。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
この仕事をやるようになって2年半がたつが、最初は面倒くさい、厄介なことを引き受けちまったと後悔したが、最近になって実はわしはこの月に一回の仕事が少し気に入ってきた。
 
普段は、外来診療で多くの患者様を診察し、処方、検査、注射、小手術と追われるように仕事をしているが、レセプトチェックの仕事は、自分のペースでのんびりとPCの前に座り、1万枚あまりのレセプトをチェックしていくという仕事なのだ。
 
イメージ 3
 
審査医は100名あまりいるので、でっかい体育館のようなところにこのようなPCがずらりと200台以上並んだ光景は圧巻なのだ。 その一つの自分専用のPCの前に座り、のんびりと一つ一つのレセプトをチェックしていく。 わしのようなヘッポコ医者が大病院の立派な先生方の診療をされたレセプトを審査していいのかという問題は置いといて、この仕事はそれなりにやりがいのある仕事なのだ。
 
ずっとデスクに張り付いているわけではなく、腹が減ったら食事に出てもよく、気晴らしに散歩してもOKだ。
 
今日の昼飯は、花月のラーメンと餃子。。。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
このコッテリ感がでぶちんのわしにはたまらない・・・
 
今日の日曜日は、久しぶりに子供たち5人がみなそろったので、夜は皆で食事に出かけた。
 
イメージ 6
 
末っ子(前列右端 高3)は、ダンスをやっておるせいか、表情が豊かで写真を撮るといつも個性的な表情で写るのである。。。