上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

秋刀魚の刺身

先日、網走で昔世話になったMRの人たちと飲んでゴルフしたのであるが、そのうちU氏が釧路産の秋刀魚を山のように送ってくれた。
 
イメージ 1
 
刺身をさばくのは素人にはとてもむつかしく、家人がさばいた刺身は、きれいではないがとても新鮮でうまかった。 本当は、わしは青い魚の刺身はどうも生臭くて好きではなかったが、この秋刀魚は全然生臭くなくとてもうまかった。 ありがとうウジちゃん。
 
そんで、ウジちゃんから教えてもらったのだが、唐辛子(本当は一味)と醤油で食べるのが根室方式で、胡椒と醤油で食べるのが釧路方式というのだそうだ。 
 
青い魚の刺身といえば、生姜醤油しか知らなんだが、この根室方式も釧路方式もひっくり返るほどうまかった・・・