上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

お好み焼

今日は、台風接近のため一日雨の日で、どこにも出かけられなく、自宅でお好み焼を作ることにした。 実は来週末ちょっとしたホームパーティーを催すのでその練習もかねて、作ってみた。
 
イメージ 1
 
古くなったホットうレートを思い切って新調して、ノジマ電機でホットプレートを買ってきた。 準備万端ととのった。
 
イメージ 2
 
まずは,生地を薄く敷き、(これがむつかしい)その上にとろろ昆布を置く。
 
イメージ 3
 
次にカツ節を置いて、同時に横では、そばを水とウスターソースでほぐす。(ウスターソースだけだと辛くなりすぎる)
 
イメージ 4
 
そばを生地の上に載せる。
 
イメージ 5
その上に、キャベツ、もやしをうっそ~というくらいたくさん載せ、お好みでイカのから揚げ、干しエビなどを載せる。
 
イメージ 6
 
豚バラ肉を載せる。
 
イメージ 7
 
最後に、うっすらと生地に使ったお好み焼粉を水に溶いたものをかけまわす。
 
イメージ 8
 
ひっくり返す。 この時、中の野菜などが飛び出すが、そんなことは気にしない。
 
イメージ 9
 
上から、抑えて中を蒸したのち、隣に卵をおいて,黄身を崩す。
 
イメージ 10
 
再度、ひっくり返して、お好みソース 、ネギ、青のりなどをかける。
 
イメージ 11
 
そんで出来上がり。
 
今日のお客様たち
↓ ↓
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
今日の自己採点、85点! でした。
 
イメージ 15