上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

師走

理事長やめても師走は師走。 
 
昨日今日とわしは、飛び回っている。
 
11日(木曜日) 浦和の駅前のイルミネーション。
 
イメージ 1
 
別にわしは、キラキラした明かりが好きじゃないけど、これを見ると浦和は SOCCER TOWN なんだなぁと思う。
 
イメージ 2
 
あ~あ、もう医師会の会議ってなんでこんなに名前が長いの・・・・
 
そんで、今日12日(金曜日)は、朝から世田谷三宿駐屯地の中にある陸上自衛隊衛生学校に行ってきた。
 
イメージ 3
 
ここは、若いころ1年ほど勤務した自衛隊中央病院があるところで、30年たってきてみるととても懐かしい。
 
ここの衛生学校に何をしに行ったかというと、わしは年に一回ここで医科歯科幹部上級課程の方たちに『病院管理学』という名前の講義を行いに行っている。
 
講義を聞いてくれるのは、防衛医大を卒業して医者になって7年目~8年目の30歳前後のお医者さんと歯医者さんたち。 わしみたいな三流医者が、防衛省の上級幹部になろうという優秀な後輩に講義だなんてチャンチャラおかしいのであるが、みな真面目に聞いてもらいとてもうれしい。(中に3人くらい寝てたけど・・・)
 
開業医の立場から病院の管理、運営についてお話しし、医者の先輩として、医者の哲学、生き方を語ってきた。
実は、そんな真面目な話ではなく、単なる『漫談』 を一人でしゃべってきただけ・・・・