上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

小春おばさん 氷の世界 by 井上陽水

サザンが、夏の歌手だとしたら、井上陽水はやはり冬の歌手だ。 なんせ、冬にに歌うにふさわしい歌のオンパレードだ。
 
♪風は北風、冬風
 誰を誘いに来たのか
 子供は風車、まわしまわされ、遠くの空へ消えてゆく
 小春おばさんの家は
 北風が通りすぎた小さな田舎町、
 僕の大好きな貸本屋のある田舎町
 小春おばさん、逢いに行くよ
 明日、必ず逢いに行くよ
 
 
♪窓の外ではリンゴ売り、声をからしてリンゴ売り
 きっと誰かがふざけてリンゴ売りのまねをしているだけなんだろ。
 僕のTVは寒さで画期的な色になり
 とても醜いあの娘をグッと魅力的な娘にしてすぐ消えた。
 
 
お~~さむ・・・ 
 
今日は、本当に寒い一日だった。 水曜日なので、わしは、午前の診療と夜間の診療の担当であったが、雨が降って湿気が上昇し、インフルエンザがひと段落したこともあるが、さすがにこの寒さで今日は比較的患者様の少ない一日であった。
 
夜9時に診療を早々に切り上げたわしは、夜は、ととろの会と所沢近辺で活躍する若手弁護士の方々との交流会に出かけた。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
この会は、医師であるととろの会のメンバーと弁護士の先生方との交流会で、いろいろな仕事をするうえでお互いの専門性を教えながら協力し合おうというとても有意義な会なのである。。。
 
毎週水曜日、わしは在宅医療の宅直当番なので、残念ながらビールにちょっと口をつけ話をするだけで帰ってきた。
 
今日は、井上陽水の『小春おばさん』と『氷の世界』 を謳いながら眠りにつきたい。。。。
 
電話かかってこんとええけど・・・・