上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

BLUE NOTE

 今日火曜日は、小春日和ともいえるポカポカ陽気の中、かもちゃんたちとゴルフラウンドを楽しんだ。 ところが、前半のハーフは、わし自信が不調だったせいもあり、カモちゃんの逆襲に会い、41対47と大きく出遅れる。 しかし、後半のハーフ、巻き返し、44対39 ワンバーデイーと結局行って来いのチャラでなんとか面目を保った。

 夜は、かねてから大大楽しみにしていた青山のBlue note。。。  ここで見たのは、

Ladies & Gentlemen   

A K I     Y A S H I R O~~~~

そう八代亜紀・・・

イメージ 1

初めて、実物を見る八代亜紀は、とてもとてもきれいで、もちろんのことその歌もそれはそれは素晴らしかった。

心が忘れた あのひとも
膝が重さを 覚えてる
長い月日の 膝まくら
煙草プカリと ふかしてた
憎い 恋しい 憎い 恋しい
めぐりめぐって 今は恋しい
雨々ふれふれ もっとふれ
私のいい人 つれて来い
雨々ふれふれ もっとふれ
私のいい人 つれて来い

一人で覚えた 手料理を
なぜか味見が させたくて
すきまだらけの テーブルを
皿でうずめて いる私
きらい 逢いたい きらい 逢いたい
くもり空なら いつも逢いたい

雨々ふれふれ もっとふれ
私のいい人 つれて来い
雨々ふれふれ もっとふれ
私のいい人 つれて来い


初めて生の唄声を聞く 雨の慕情 ブルースバージョン。。。

沖のかもめに 深酒(ふかざけ)させてヨ
いとしあの娘
(こ)とヨ
朝寝するダンチョネ~~~

舟唄  ジャズバージョンは、それはそれは素晴らしいの一言に尽きる見事な唄であった。。。

イメージ 2

イメージ 3

 八代亜紀というだけあって、客層は40代~60代が主で、大人の客ばかりのとてもいい雰囲気の中、レコード大賞歌手の唄を堪能した・・・

 八代亜紀、やっぱり最高!!