上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

秋桜

うす紅の秋桜が秋の日の
何気ない陽溜りに揺れている
比頃涙もろくなった母が
庭先でひとつ咳をする
縁側でアルバムを開いては
私の幼い日の思い出を
何度も同じ話くりかえす
ひとり言みたいに小さな声で
こんな小春日和の 穏やかな日は
あなたの優しさが しみてくる
明日嫁ぐ私に 苦労はしても
笑い話に時が変えるよ
心配いらないと笑った

11月22日は、『いい夫婦の日』 というそうで、この日に結婚する若者が多いという。 実は、わしの娘も昨日の11月22日入籍を果たした。

相手は、同い年、同業のヒロ君。 

今日は、浅草の今半で豪勢にすき焼きを食って、家族皆での祝いの宴となった。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

クリニックでは、看護婦さんたちから、『お父さん、寂しいでしょう~』 なんてよく言われるが、ぜ~んぜんそんなことないのだ。(←負け惜しみ?) むしろ、5人目の息子ができたとうれしい気持ちでいっぱいだ。

でもちょっと目に涙をためて、今夜は一人、バーボンを飲みながら寒いベランダで、さだまさし秋桜を口ずさみたい・・・・