上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

晩秋の金沢

11月28日(土曜日)~29日(日曜日) 医師会旅行にて、晩秋の北陸、金沢に行ってまいりました。 
 
初日は、夕方金沢に到着し、非常に由緒正しい料亭『金茶寮』にて北陸秋の味覚をいただきました。 香箱カニとは、ズワイガニのメスの事で、一般に出回っているズワイガニに比べ小さなカニですが、おなかの外にある外子(卵)と甲羅の中にある内子(未熟成卵)そしてカニ味噌が絶品でございました。 11月上旬~1月上旬までしか食べられず、まさに北陸の冬の限定グルメでした。
 
そして、翌日は天下の晴れ男岡村先生のおかげで雨の予報が覆り、とてもいい天気の中、活気あふれる近江町市場、有名な兼六園、そして情緒あふれるひがし茶屋街と金沢らしいところを観光いたしました。 ご参加いただきました先生方、奥様方ありがとうございました。 

イメージ 1
 
近江町市場、 能登の鮮魚、カニがいっぱい。

イメージ 2

兼六園もとても天気が良くて、よかったぞい・・・

イメージ 3

イメージ 4

ひがし茶屋街。 とても情緒があってよかった・・

金沢は、30年以上前に学会で一回行っただけであったが、年取ってから行ってみるととてもしっぽりしたいい街で、食べ物がおいしかったのである。 また、行きたい。。。