上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

小春おばさん

♪風は北風、冬風
 誰を誘いに来たのか
 子供は風車、まわしまわされ、遠くの空へ消えてゆく
 小春おばさんの家は
 北風が通りすぎた小さな田舎町、
 僕の大好きな貸本屋のある田舎町
 小春おばさん、逢いに行くよ
 明日、必ず逢いに行くよ

今日のような日を小春日和というのだろう。 今日1月28日は、真冬であるにもかかわらずほかほかと暖かい日で、先週の月曜に降った雪もおおかた溶けて快適にゴルフを楽しんだ。

イメージ 1

降り積もった雪のせいで、2週間ほどゴルフから遠ざかっていたのでスコアーは情けないものであったが、いつものゴルフ仲間と楽しく勝負できた。 今日のチョコレートは、S氏(写真左端)絶好調で、ワンバーデイーで圧勝した。。。

ところで、わしは昨日今日と弁護士の先生方と懇親させていただいておる。

イメージ 2

27日は、ととろの会と所沢弁護士の先生方との新年会。 防衛医大開業医の会をととろの会と呼んでいるわけであるが、所沢弁護士の先生方のグループも所沢トトロの会という名前だそうで、それなら一緒に情報交換会をしましょうよということで、数年前から定期的に開催されている。 お互いの法律的な知識、医学的な知識を情報交換するのにとても有意義な会なのである。

イメージ 3

そんで、今日28日は、埼玉県医師会医療紛争委員会の三者(医師会、弁護士先生、損保会社)との調整会議であった。 

医者と弁護士、お互い仕事をしていくうえで良好な関係を構築していくことは非常に重要なことだと考える。(←いつになく真面目・・・)