上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

日本医師会

いんや~~すっかり暖かくなりました。

わしは、所沢市医師会の中での一つの仕事として、診療報酬担当の理事ということになっておる。 この担当は、普段は全く仕事がないのであるが、2年に一回の診療報酬改定が近づくと俄然忙しくなってくる。 担当理事といいながら、診療報酬に関してたいした知識があるわけではないのであるが、いろんな講習会に参加して付け焼刃の知識を身につけ、知ったかぶりで医師会会員に対して説明会をせねばならん。

今日は、まずその第一弾として、日本医師会での講習会に参加してきた。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

日本医師会は、山手線の駒込駅から歩いて10分のところにあり、その途中にはこうして由緒正しい公園や名跡がある。 

こうして、早春の都心を歩くと約40年前に都内の大学を受験のため初めて東京に出てきたときのことを思い出した。 東京が物珍しくて一緒に上京した友人と麹町の宿に泊まり、いくつかの大学を受験しながら、早春の東京の街を闊歩したことを懐かしく思い出した。 

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

これから、診療報酬改定について勉強して、説明会の日々までブルーな日が続くのであった・・・・