上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

診療報酬改定説明会

 患者さんが病院やクリニックにかかって、診療、検査、投薬、注射、手術などを受けた時に支払うお金を定めたのが診療報酬というものである。 この診療報酬は2年に一回改定されることになっており、今年の4月1日に改定となる。

 わしは、所沢市医師会の保険担当の理事であるので、診療報酬改定に向かって医師会員に対して講習会を開くという仕事があるのである。 3月初めから日本医師会の講習会やら県医師会の講習会やらに出席して、わしは耳が悪いので、一番前の席で一生懸命講習を受けてきたのである。

 診療報酬を定めた『白本』と呼ばれている分厚い本があるが、おっそろしくむつかしく、なお小さい字でごちゃごちゃと書かれているので、年寄りにはとても判読できない字のおおきさなのである。 むつかしいことをわざとむつかしく書いてある。

 これを1時間の講習会で説明しろってんだから、はなから無理なのである。 

 『わたしは、保険担当理事であり、一生懸命勉強しましたがな~んにもわかってません。 普段から医事課で働いていらっしゃるベテランの事務員さんのほうがよっぽど知ってらっしゃると思います。質問はどうぞしないでください。おねげえします。。。』 といってから講習会を始めたのである。

イメージ 1

イメージ 2

知ったかぶり、付け焼刃の講習会は、何とか終わり、ここ数日のブルーな気分からはとりあえず解放され、今夜はバーボンを飲んでいる・・・・

やれやれ・・・・