上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

雨の御堂筋

小ぬか雨降る 御堂筋
こころ変りな 夜の雨
あなた… あなたは何処よ
あなたをたずねて 南へ歩く

本町あたりに あなたはいると
風の知らせを 背中で聞いて
こんな… 女がひとり
探していたことを 誰かつたえて

ああ 降る雨に 泣きながら
肌(み)をよせて 傘もささず
濡れて… 夜の
いちょう並木は 枯葉をおとし
雨の舗道は 淋しく光る
あなた… あなたのかげを
あなたを偲んで 南へ歩く

雨のシーズンは、ほんとにいい歌があるなぁ~ 考えてみると、日本の四季の中で暑いとき寒いとき雨のうっとうしいときにはとてもいい歌があるが、過ごしやすい季節のいいときには、いい歌が少ないような気がする。 小説や映画だって、幸せいっぱいの時より不遇の時、つらいときの物語が多い気がする。 人間って幸せより不幸のほうが頑張れるんだなと思う。

イメージ 1

今日は、浦和で県医師会の先生たちを囲んで、埼玉県医師会の将来を語り合う飲み会が行われ、とてもいい会であった。。。。。