上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

COOLSHOT20

 先日 COOLSHOT20 という距離測定器をゴルフ5で買ってきた。  

 赤外線で測るとかで、目標物に合わせてボタンを押すと距離が表示される機械であるが、100Y以内のものは、誤差がほとんどでない。  67Yと出たら、間違いなく66Y~68Yなのである。  ただし高低差は出ず、直線距離のみ。

 100Y以内のアプローチの時、うまくいくかどうかは、

① 距離を間違いなく読めるか?
② 読んだ距離通り打てるかどうか? の2つの要素があるわけあり、距離がわかったからと言って必ずしもその通りに打てるとは限らんわけではあるが、この機械を使って、間違いのない距離が出れば、② の要素だけになり、 うまくいくかどうかは、すべて自分のショットの良しあしだけということになるわけだ。

 50Yなら50Y 60Yなら60Y 打つだけで、結果が良くなければ、完全に自分のうち損ないといえるわけだ。

 仮に、測定した距離が65Yで、討ったらY奥につけたとすると、なるほど、今のスイングは70Yのスイングなわけね。。。 と毎度毎度アプローチの学習にもなるわけである。 何回かのラウンドでこれを使ってみての感想は、間違いなく1R3~5はスコアーが良くなる。。。

 ただ、月例競技などの公式戦には使えんけどね・・・

イメージ 1

すぐれもの。