上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

ごくろうさん会 in 南九州 2日目

さて、宮崎・鹿児島でのご苦労さん会旅行は2日目を迎えた。

泊まった宿は、霧島温泉の清流荘という山の奥にあるとても上品な宿であった。

イメージ 2


イメージ 1

こうして浴衣姿をみると、わしも適度に(?)はげて、適度におなかが出て、いいおっちゃんになったわ・・・

あいにくの雨の2日間であったがわしらが向かったのは、霧島にある由緒正しい霧島神宮。 歴史にはとんと興味のないわしであるが、厳かな気持ちでお参りをした。

イメージ 3

今回の旅行でどうしても見たかったのは、桜島。 今、加治隆介の儀 という漫画を読んでて、そこに桜島がたくさん出てくる。 過去に鹿児島を訪れたことはあるが、まじまじと桜島を見た記憶がなく、どうしても見てみたかったのである。

イメージ 4

しかし、残念ながら、この天気で桜島の全貌を見ることはできなんだ。 また、次回来た時のお楽しみとしたい。

お昼は、鹿児島の繁華街。天文館通りというところで、鹿児島の郷土料理、黒豚のしゃぶしゃぶを食した。 

イメージ 5

イメージ 6

黒豚だからおいしいのか?年取って淡白な肉が好きになったのか? わからんが、豚のしゃぶしゃぶが牛のしゃぶしゃぶよりおいしいということを初めて感じた。 うちに帰ったら、マミーマートで豚バラ肉を買ってきて、豚しゃぶしゃぶをしようと思ったのである。

そんで、車で宮崎空港に向かい、レンタカーを返したのちは、お決まりの空港での打ち上げ。。。

イメージ 7

南九州へ来たからには、絶対に飲まねばならん(←誰が決めた?) 焼酎の飲み比べ。。。 左から 芋・そば・麦。 わしとしては、芋焼酎が一番の好み。

そんで、やっぱりこれを食わねばの、地鶏の炭火焼き。。 

イメージ 8

う~~ じゅうじゅういってて、とってもうまい。

おいしいものたくさん食べて、ご苦労さん会は、お開きとなったのである。。