上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

YMCA

Young man, there's no need to feel down
I said young man, pick yourself off the ground
I said young man 'cause you're in a new town
There's no need to be unhappy

YMCA は Young Men’s Christian Association であり、日本では西城秀樹が唄って一世を風靡した。

ヤングマン さあ立ち上がれよ
ヤングマン 今翔びだそうぜ
ヤングマン もう悩む事は ないんだから

ヤングマン ほら見えるだろう
ヤングマン 君の行く先に
ヤングマン 楽しめる事があるんだから

すばらしい Y.M.C.A. Y.M.C.A.
ゆううつなど 吹き飛ばして
君も元気だせよ
そうさ Y.M.C.A. Y.M.C.A.
若いうちはやりたいこと
何でもできるのさ
oh -oh-

 わしは、その昔所沢にYMCAを作ろうという活動をしていた。 

 昭和52年に広島から出てきて防衛医大に入校して、4~5年がたったころ、わしは所沢に住んで数年が経過するのに所沢の人に誰も知り合いがいないのに気が付いた。 (飲み屋のね~ちゃんとか雀荘のおばちゃんは除く) そのころ、防衛医大の学生舎に、ボランティア募集のポスターが貼られており、それを見て募集をしたのである。
 
 それがこのYMCAの団体だったのである。 活動は、地域の子供たちを連れてキャンプに行くというボーイスカウトのような活動が主であり、小中学生を連れて、キャンプをしたり、スキーに行ったり、猪苗代湖には毎年サイクリングで片道250Kmの行程で自転車で所沢⇔猪苗代湖に行ったもんである。

 今日はその当時の仲間たちが集まっての新年会であった。 写真の中央にうつっておる顔のでかい人がその当時のまとめ役だった。 このF氏には、『黒河さん、子供たちにはあなたの人生を語りなさい。』 と教えていただいた。 わしは、30数年前に子供たちに自分の人生を語り、今は患者さんを診察するとき、人生を語っているのである。。。

イメージ 1

 みな40~60代になり、(わしだけは30代だが・・・←嘘つき  ああ 可哀相に・・・) 年を取ってしまったが、今日だけは 30数年前のYoung man になり、楽しんだのであった。。。。