上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

もうすぐ春ですね

雪が溶けて川になって 流れて行きます
つくしの子がはずかしげに 顔を出します
もうすぐ春ですね
ちょっと気取ってみませんか
風が吹いて暖かさを 運んで来ました
どこかの子が隣りの子を 迎えに来ました
もうすぐ春ですね
彼を誘ってみませんか
泣いてばかりいたって 幸せは来ないから
重いコート脱いで 出かけませんか
もうすぐ春ですね
恋をしてみませんか

1976年にリリースされたキャンディ-ズのこの春一番。 1976年と言えば、わしは17歳、まさに春一番の年ごろであった。 なにくそ、今だって春一番だって。。。

立春2月4日 立夏5月5日 立秋8月7日 立冬11月7日 は、それぞれ暦の上では春になりましたよ、夏になりましたよって日であるが、立春ほどうれしい日はない。 ただ、立春から実際に暖かくなるのは時間がかかるんだよな。。

今日は、『もうすぐ春』 を実感できる日で、武蔵カントリー笹井コースで医師会の先生方とゴルフを楽しんだ。 昼食の時、ふと後ろのテーブルを見るとそこには、な~んと樋口久子氏。 日本人唯一のLPGAメジャー選手権優勝者、日本歴代女子最多の優勝回数72回、日本人初の世界ゴルフ殿堂入りの日本女子プロゴルファーの帝王、その樋口久子氏だ!!  野球でいえば、長嶋茂雄  相撲でいえば大鵬に匹敵するプロゴルファーなのだ!

イメージ 1

思いっきりミーハーのわしは、なんとかチャコちゃんと一緒に写真を撮りたかったのだが、まさかご本人にカメラを向けるわけにはいかず、自分の写真を撮ってもらうふりをして、盗写したのである。。。 (←いいのか?!) 樋口久子氏 オーラ出まくり・・・・

イメージ 2

夜は、ととろの会講演会で、明生病院整形外科部長の安岡先生の骨粗鬆症治療の最先端のお話を聞いてお勉強してきた。 わしが開業したころには、骨粗しょう症治療薬って、それこそ3つ4つしかなくって、骨粗鬆症ですからlこれ飲んで、注射しましょう、で済んでたわけだが、今では 活性型ビタミンD3 エストロゲン ビスフォスフォネート ホルモン剤 ビタミンK2 カルシウム製剤 などなど非常にたくさんの選択肢がある。

骨粗鬆症の治療は、寝たきりを防ぐ、健康寿命を延ばすという観点から非常に重要な医療であり、これらの薬をいかにうまく使っていくか、骨粗鬆症から大腿骨骨折、脊椎圧迫骨折を起こして痛みにくるしんでいる患者さんをいかに救っていくか、とても勉強になったのである。。。