上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

春なのに & 雨の慕情

卒業だけが 理由でしょうか
会えなくなるねと 右手を出して
さみしくなるよ それだけですか
むこうで友達 呼んでますね
流れる季節たちを ほほえみで
送りたいけれど
春なのに お別れですか
春なのに 涙がこぼれます
春なのに 春なのに
ため息またひとつ

 今日、午前の診療を終えて向かったのは、所沢市医師会准看護学院の卒業式。 准看護学院の行事には、埼玉県医師会理事として、入学式、戴帽式、卒業式と参加しているが、このたび第50期生の卒業式に参加したのである。 彼女たち、彼らには、入学式、戴帽式とお会いしているのであるが、それぞれの方がそれぞれの事情を抱え、育児、家事、仕事、介護といろんなことと両立しながら、准看護師の資格を取得するには言葉で表せないほどの苦労があったことと想像する。 こころから彼女たち彼らに祝福の言葉を送りたい。


イメージ 1

そんで夜は、長い間当院で看護師として働いてくれたSちゃんの結婚のお祝いであった。

ひとりで覚えた 手料理を
なぜか味見が させたくて
すきまだらけの テーブルを
皿でうずめて いる私
きらい 逢いたい きらい 逢いたい
くもり空なら いつも逢いたい
雨雨ふれふれ もっとふれ
私のいいひと つれて来い
雨雨ふれふれ もっとふれ
私のいいひと つれて来い

イメージ 2

 昨日は、日本アカデミー賞であり、わしはふ~ん日本にもこんな美男子がいるじゃのうと思いながら見ていたが、今日お会いしたSちゃんの結婚相手のOさんは、まるでアカデミー賞男優に出てくるかのような美男子であった。

 お二人には、八代亜紀唄う男心、女心をぜひ理解いただき、どっちかが死ぬまで愛し愛されていただきたいと願う。。。。