上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

夜桜おひち

赤い鼻緒がぷつりと切れた
すげてくれる手ありゃしない
置いてけ堀をけとばして
駆けだす指に血がにじむ

さくら さくら
いつまで待っても来ぬひとと
死んだひととは おなじこと
さくら さくら はな吹雪
燃えて燃やした肌より白い花
浴びてわたしは 夜桜お七

日本人には、桜が好きというDNAが組み込まれているのだろうか? 4月のこの時期になると花見に出かけねばおれなくなる。

それにしても今年の桜は少し変だ。 東京では3月21日に開花宣言が出された。 例年なら1週間~10日ほどで満開を迎え見ごろになるはずなのだが、今年は開花して2週間近くがたつのにいまだ5~6分咲きってところなのだ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

はるばる浅草まで花見に出かけたってわけなのだ。 

えっ? 誰と行ったかって・・・  いや~ん・・・  そんな野暮なことは聞きっこなしよ。。。