上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

高反発ドライバー

 わしのゴルフ歴は、30年ほどになるが、一番スコアーが良かったのは多分10年ほど前でそっから緩やかにへたくそに移行しつつある。 多分短いアプローチやパットは今のほうが上手だと思うが、何といっても飛距離が飛ばなくなった。 

 ゴルフやらん人には何のことかわからんだろうが、ゴルフにはパー3のショートホールとパー4のミドルホールとパー5のロングホールがある。 それぞれ100~200Y 300~450Y 500~550Y くらいの距離で、18Hトータルして6000Y~7000Yほどである。

 プロじゃないんだし、楽しけりゃいいわけだが、やっぱり少しでも少ないスコアーで回りたいもんなのだ。 わしのドライバーの飛距離は、年々落ちてきて今は200Y前後なのである。 ドライバーの次に打つ第2打目で使うクラブは、5番ウッドで、こちらのほうはせいぜい飛んで170Yほどなのだ。 つまり、ドライバーと5ウッドがきちんと当たって370~380Yで、それ以上のミドルホールは、2オンの可能性は物理的にないということになる。 

 近年、高反発ドライバーなる非公認のクラブが中高年の間で流行しており、最近それに興味をもっておった。 もっとも公式戦には使えんということで、日本OPENに出場する際は使えんわけであるが・・・(出んて!)

 今日、ついに高反発ドライバー買っちゃたというわけである。  もっとも現在使ってるドライバーのフェイスを磨きに出して高反発にするという方法もあるんだとO先生にも教えてもらって、ドライバーのフェイス磨きも検討したが、実際に磨いたドライバーのフェイスを見せてもらうとつるっつるで、長年使ってたドライバーをあんな風につるつるにするのも忍びなく、工期も10日以上かかるということで、新しい高反発を買ったのだ。 メーカー品ではなく、ゴルフ5オリジナルのトブンダという商品名。 (かなりあやしい)

SRシャフト 46.0インチ D1 10.5度。 ↓ ↓

イメージ 1

ゴルフ5で何発も試打をして、ヘッドスピードやら弾道やら飛距離やらを計測してもらった。

イメージ 2
 
 この表のAが今まで使ってたロケットボーイという名前のドライバーで
ヘッドスピード 40.8 ボールスピード 55.4 平均飛距離201Y。

Bが、トブンダ高反発ドライバーで、
ヘッドスピード 40.9 ボールスピード 57.3 平均飛距離 213Y 。

計測上は10Yと少し飛距離が伸びるということになる。 たった10Yと言えども、これで390Yくらいまでのミドルホールが2オン可能になるわけで、これはずいぶんと意味がある。

イメージ 3

 赤い弾道が、今までのドライバーで、紫の弾道が高反発ドライバーのもの。 

 ゴルフは飛距離じゃないってわかってるんだけど・・・・  さてさてスコアーはどうなることやら・・・