上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

安芸の小富士

広島港の南、約3kmに位置する。島の北側には安芸小富士(あきのこふじ)と呼ばれる山(標高278m)があり、広島市街や広島湾岸からも望むことができる。また、中区富士見町は、この安芸小富士が綺麗に見えるところから、その名が付いたという。
島には平地が少なく、山がちである。南側には天然の砂浜と干潟がある。

広島二日目。 朝起きたら行くところは、もちろん墓。。。。

本ブログには何度も書いたこの墓であるが、こっからは広島の街が一望の望め、瀬戸内海の島々、そんで安芸の小富士と呼ばれる似島が見えて、とても眺めがいいのである。 わしは、子供のころ山や海や島々を見て育ったので、海や山を見ると望郷の念を抱く。 埼玉には、海も山もなかなか見えんから・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

広島ではゴールデンウイーク中、フラワーフェスティバルというにぎやかなお祭りが催され、墓参りの後は、街へ出た。 

今日は、わしの師匠のお好み焼屋が休みじゃったので、お好み村なるところへ初めて行って、お好み焼きを食べたが、なかなかおいしかったのである。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

お祭りの雰囲気を楽しんだのちは、広島で最高の喫茶店(とわしはおもっちょる。)で日本一の(とわしはおもっちょる)宇治金を食べて今日はお開きとなったのである。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

明日は、広島の宇品港からフェリーに乗って、松山の道後温泉に移動予定。。。