上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

弔辞

11月14日火曜日午後 うちの飼い犬 コロが死にました。 享年17歳と4か月。人間でいうと87歳大往生でした。

 コロちゃん。。。 お前がうちに来たのは、17年も前の平成12年の夏のことでしたね。 そのころは入間に住んでましたが、何者かの侵入で車を傷つけられたのをきっかけに犬を飼うことを決めて、川越の農家さんに貰いに行きました。 コロの兄弟は、3~4匹いてその中でオスで一番元気そうなお前を連れて帰りました。

 最初の晩だけは、うちの中に入れて寝かせましたが、別れてきたお母さんが恋しいのか一晩だけ啼きましたね。

イメージ 1

 それから、お前は大きな病気をすることもなく、すくすくと育ちました。 入間には6年ほど住んでてそれからは小手指に来ましたね。 お前が来た時に子供たちは、4歳~14歳でした。 コロは、子供たちと一緒に育ち、6番目のうちの子でした。 時々脱走して騒ぎを起こしましたが、雪のたくさん降った日に入間のうちの前の公園で雪をかき分けかき分け父さんに向かって走ってきたお前の顔が忘れられません。

イメージ 2

 夏には年に一回だけお風呂に入れましたね。 水をかけられるのが嫌で暴れまわるのを押さえつけて大騒ぎでした。

イメージ 3

 お前がいてくれたおかげで、どんなに安心して暮らせたかわかりません。 うちの守り神でした。 ありがとうコロ。。。

 今年の春ころから足腰が立たなくなって、寄る年波には勝てんのだなぁと思ってました。 ここ数日は、本当に危篤状態になり、昨夜からはいよいようちに入れましたね。 結局、お前がうちの中で寝たのは17年前うちに来た一晩と死ぬ前の一晩だけでしたね。 でも、犬は元来外で暮らす生き物ですから、最後まで外でおしっこしましたね。
 
 明日には、業者さんに火葬にしてもらって、お骨になったらうちの庭に埋めてやります。 

 もしかして、次の犬を飼うことになってもやきもち焼かんといてね・・・  

 コロちゃん、17年間うちを守ってくれて
本当にありがとう。。。 
さようなら・・・ ころ・・・・

イメージ 4