上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

晦日

心の底まで しびれるような
吐息が切ない ささやきだから
泪が思わず わいてきて
泣きたくなるのさ この俺も
東京で一つ 銀座で一つ
若い二人が 初めて逢った
真実の恋の物語り
12月31日は大晦日(おおみそか)であるが、今日12月30日は晦日みそか)である。クリスマスのイルミネーションは欧米文化であるが、それが終わってからのお正月バージョンはまさに日本文化であり、クリスマスが終わってから欧米文化から日本文化への切り替えは見事なまでの変化だと思う。
子供のころは、クリスマスから晦日 大晦日 正月までの日々が気が遠くなるほどの遠い日であったが、今はクリスマスからふっとまどろむともう大晦日という感じなのである。

今日は、娘婿のご両親が大阪から来られており、皆で娘宅で楽しく食事をしたのである。 
イメージ 1

明日はもう大晦日・・・・