上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

広島カープ

空を泳げと 天もまた胸を開く
今日のこの時を 確かに戦い
遥かに高く 遥かに高く
栄光の旗を立てよ
カープ カープ カープ 広島 広島カープ
今日は、防衛医大広島県人会の方々と一緒に、神宮球場カープVSスワローズのゲームを観戦してきた。途中ゲリラ豪雨のような激しい雨で途中3度の中止にもめげず、びちょびちょになりながら4時間を超えるゲームを最後まで応援し、最後の大瀬良のヒーローインタビューまで見てきた。
 
カープ応援のためのふざけたファッション。 このファッションで堂々と小手指から電車を乗り継いで神宮に行ったのだ。

イメージ 1
 
広島が5連勝。広島は5回表、4番・鈴木のソロなどで4点を先制する。3点リードで迎えた8回には、西川の適時三塁打などで再び4点を挙げた。投げては、先発・大瀬良が71失点で今季15勝目。敗れたヤクルトは、打線が9回に2点を返すも反撃が遅かった。
 
勝ち投手 大瀬良 155
本塁打 鈴木誠也 27号(5回表ソロ)

 雨の中であったが、たいへん見ごたえのある試合で、5回の鈴木誠也の先制ソロ、1アウト満塁からの大瀬良のスクイズの時には、やるぞやるぞ・・・とみんなで言ってたらほんとにやった~~。。。9回裏のイマムーの三連打には肝を冷やしたがフランソワがぴしゃり。観戦した皆さん大満足の結果であった。

 大瀬良が15勝でハーラーのトップ、防御率も2.21とトップ(2位G菅野2.59) MVP争いに加わってきた。 MVPは、打率 3割3分5厘(2位) ホームラン27本の鈴木誠也か ホームラン31本で2位(Sバレンティンが33本でトップ)打率 3割3分4厘の丸ちゃんの3人に絞られてきた。

イメージ 2

イメージ 3

 それにしても広島は本当にいいチームになってきた。 関東の某球団と違って本当に選手を育てるのが上手なのである。 鈴木(2012年ドラフト2位)にしても丸(2007年ドラフト3位)にしても高校時代は、およそスター選手とは言えない選手を取ってきて上手に育て上げる。 しかもオーナーの方針が素晴らしい。

 丸は今年フリーエージェント権を獲得するが、広島のオーナーは、もちろん丸は広島にとって重要な選手で全力を挙げて残留を図るが、丸の幸せのためだったら巨人でも阪神でも好きなところに行けばいいと言っている。
  
 とっても度量が大きくて尊敬する。わしも広島のオーナーの度量の大きさ、懐の深さを見習いたいもんじゃ。。。