上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

上新井くろかわクリニック

今日は、台風の影響で強風吹きすさぶ中池袋まで『疼痛治療薬の使い方セミナー』という勉強会に参加してきた。
 
本当のこと言ってわしは整形外科ではなく麻酔科出身で整形外科の手術とかではなく、痛みの治療が専門なのである。痛みに苦しむ患者さんを少しでも楽にしてあげられるよう治療をしていきたいと思っている。
 
上新井くろかわクリニック http://kamiarai-kurokawa.clinic/、10月1日の開院に向けて着々と準備を進めている。
 
建物はすっかり出来上がりこれから、レントゲン機器、電子カルテ、物療機材などの搬入をしていく。
 
イメージ 1
クリニック入り口
 
イメージ 2
隣は、上新井さとうクリニック http://kamiarai-sato.com/ 、佐藤先生は呼吸器内科の専門医なので、内科の病気は主に上新井さとうクリニックで診ていただくことになる。上新井さとうクリニックには、CTの設備があり、当院でCTが必要な患者さんは、さとうクリニックで検査していただく。

 
イメージ 3
同じ敷地内に『リヒト薬局』 という処方箋薬局がある。
 
イメージ 4

イメージ 5
まだ何にもないが、受付はこんな感じ。1階は、受付、第1診察室、第2診察室、レントゲン室、検査室、処置室。
 
イメージ 6
レントゲンは、骨粗しょう症の検査など最新の設備を入れた。
 
イメージ 7
2階は、すべて物療室。ここには理学療法士柔道整復師鍼灸師がおり、理学療法、電気治療、マッサージ、鍼灸治療を行う。
 
イメージ 8
わしは、漫画本が大好きなので、患者さんにも待ち時間に漫画本を読んでいただこうと考え、本棚をたくさん作った。
 
イメージ 9
10.1. 開業までまだまだやることはたくさんある。無職、素浪人といえども遊んでばかりはおられない。