上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

スタートダッシュ

今日は、たくさんのお花の中で人生2回目のクリニック開業初日であった。 自分では楽しいと感じやってきたプロジェクトであるが、やはりこの厳しい医療業界の中開業というのは大変な事業なんだなと改めて感じている。 27年前の開業の時は、保険点数の面でも恵まれていたし、薬価差益だってあった。 今のクリニック経営というのは実際に携わっているものからするとそれはそれは厳しいものなのである。
 
親しい開業医の友人からは、『あほとちゃうか?!』と言われたが、わしも正直言ってそう思う。。。 
 
でも今のところ楽しく過ごしているのは間違いない。でもこれから、人間関係をはじめ多くの困難が待ち受けていると思うが、自分で始めちゃったことだし、どこにも責任の持って行きようもないので、それはそれで乗り越えていきたいと思う。
 
初日の今日は、所沢市上新井周囲の患者さんはじめ、以前から診察させていただいた患者さんも含め多くの患者さんに来ていただき、とても良いスタートダッシュが切れた。(表向きは・・・) マラソンと同じで初めから飛ばすと途中で息切れしてしまうことはよく知っている。
 
自分の年齢をいつも頭に置いて、あまり頑張りすぎないように毎日の診療をしていきたい。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6