上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

無理なく働きたいもんじゃ

59歳で上新井くろかわクリニックを開業し、無理しないで楽しく頑張るをモットーに働いている。 わかさクリニックの時は、若かったしとにかくがむしゃらに年中無休、日曜日だって祭日だってお盆だって正月だってGWだって休みなく働く、水曜日は夜9時まで働く、というようにがむしゃらに働いてきたが、齢59になり、正直言ってもうそんな働き方はできない。
 
 そういうわけで、上新井くろかわクリニックは水曜日と日曜日、土曜の午後を休診として無理なく働き、できるだけ長くクリニックを存続させていくという考えなのである。つまり、月曜、火曜と働くと水曜日でお休み。 木曜、金曜、土曜の午前と働くとまた日曜日でお休み。ってな具合で、いうなれば休み明けの月曜日が週に2回ある感じで、わしも職員も今一つ働き方になじんでない。働き方改革をせねば・・・
 
 というわけで、明日が休診なので今日はゆっくりと一人晩酌をしておった。 先日熊本から来られた方にいただいた本場熊本の馬刺しをショウガ醤油、ニンニク醤油でいただいていた。すこぶるうまくてビールもそのあとに飲んだ焼酎も非常にうまかったのである。ありがとうございました~

イメージ 1

 当院の物療担当の3名の物療師(理学療法士鍼灸師) 慢性の痛みで悩む患者さんの治療として内服、外用剤、注射、ブロック治療と併用して質の高い物理療法、鍼灸治療を提供している。

イメージ 2


 
 ところで、当院の年末年始は、1231日の午前中まで診療して、11日~3日は休診として、14日から通常診察を始める。今日も患者さんから1231日まで診療するってすごいですね~なんてほめられたが、医者になって30数年三が日を全部休んだことなんてなかったので、これでも随分休んじゃうな~って感じである。

 きっとマグロのように一生働き続けるんだろうな~~。。。

年末年始の診療予定は下記のとおりです。
12月28日(金曜日)までは通常通りの診療。
12月29日(土曜日)受付時間8:30~12:30
12月30日(日曜日)休診
12月31日(月曜日)受付時間8:30~12:30(ただし、休日診療扱いになりますので診察料が高くなります。)
1月1日(火曜日)~3日(木曜日)休診

1月4日(金曜日)から通常通りの診療となります。