上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

第47作『男はつらいよ 拝啓車寅次郎様』より

 第47作『男はつらいよ 拝啓車寅次郎様』より

江ノ電「鎌倉高校前」駅のホーム。単線を鎌倉方面へと警笛を鳴らしながら走り去っていく電車を満男がホームに立って見送っている。その傍らには寅次郎もいる。


イメージ 1

満男 きれいな人だな。あんな人に恋をしていたのか伯父さんは。

怪訝そうな顔して

 そんなことしてねえよ。ただぼんやりと眺めてただけだよ。

満男 キレイだと思ってかい?

 そ、そりゃぁそうだよ。

満男 それが恋ってもんじゃないのか。

 うるせぇーなぁー。それよりお前のほうはどうなんだよ。あの気の強そうなキレイなお嬢ちゃんとは。結婚まで上手くこぎつけそうか?

満男
それがね~、伯父さん。見事にふられたよ。ビシッとね。

 失恋はな、名誉の負傷じゃないんだから 偉そうに見せびらかすんじゃないんだよ。

満男 でも正直言ってホントはホッとしてんだ。くたびれるもんなぁ恋するって。

 満男!ちょっとここにきて座れ。

満男 何?

 くたびれたなんて事はな何十ペンも失恋した男の言う言葉なんだよ。お前まだ若いじゃないか。え~?燃えるような恋をしろ。大声出してのた打ち回るような恥ずかしくて死んじゃいたいような恋をするんだよ。

ホッとしたなんて情けないこというなバカヤロウ!寂しいよ俺は。

プォ~ン(電車の警笛)

電車がやって来る。
電車に気がつき立ち上がる寅次郎
満男も慌てて立ち上がる

 満男、頑張れよ。

満男 伯父さん、俺・・・反省しているよ。

 よし。

 今度会うときはもっと成長していろよ。

黙ってうなずく満男 電車に乗り込む寅次郎 出入り口に立ち満男を見る

 皆によろしくな。

黙ってうなずく満男

満男 伯父さんも元気でな。

発車の合図が響く

 ああ。

電車のドアが閉まる 笑顔で窓越しに手を振る寅次郎 警笛と共に走り出す電車 見送る満男 いつまでもいつまでも見送る満男


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 7


今日は、1020日に入籍した長男夫婦の住む藤沢に行ってきた。
 
最近の若者は、婚約、結納、入籍、結婚式、新婚旅行、同居、出産という一連の流れの順番が無茶苦茶で、いきなり同居とか、婚前旅行とか、頭の固いジジイには到底理解できない。大体、仲人とか結納という言葉は今や死語になりつつある。 長男夫婦もご多分に漏れず、半年ほど前に奥さんになる人を紹介し、そうこうしているうちに同居、入籍し、神奈川県の藤沢に住んでしまった。
 
神奈川県なんてめったに行かんので、藤沢がどこにあるのやら小手指からどうやって行くのかさっぱりわからなんだが、行ってみて気づいたのだが、江ノ島のすぐ近くで、ずっとあこがれていた江ノ電の始発駅なのだ。 江ノ電といえば、わしの大好きな『男はつらいよ』第47作で車寅次郎が満男と語り合ったあの『鎌倉高校駅前』の停車場があるじゃないか。。。 
 
というわけで長男と嫁とご飯を食べた後は、家内と二人で鎌倉高校前から江ノ島まで歩いて江ノ島でサザエのつぼ焼きと蛤としらす丼を食って帰ってきたのである。 

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


お前たちがいつまでも幸せで過ごせるように
父ちゃんは心から願ってるよ。