上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

餃子市 @ 新所沢

10月の開業以来、水曜日、日曜日を休診にして、しっかり休みながら働くということをわし自身も職員も実践している。 医者になって35年間ずっと曜日に関係なく働いてきて、なかなか休みが固定しているという環境になじめんでいたが、ここんとこ日曜日はともかく水曜日が休日であるという認識がすこしづつもてるようになってきた。
 
 クリスマスも終わった今日26日水曜日は、当然休診で休みであった。 今日はいい天気だし、武蔵カントリーに行くぞ~っと思ってたが、パタヤの疲れで起きれず、この寒い時期にパタヤという天国でゴルフをしてきたわしはこの寒い日本の気候を受け入れることができず、どうしても起きれなんだ。
 
 そんなわけで、今日は年賀状書いたり年末のもろもろの作業を家でダラダラとやって、夜は家内と前から行ってみたかった新所沢の『餃子市』へ行ってきた。とても人気のある店で土日はなかなか入れんと聞いてたが、今日は半分ほどの客の入りですんなり入れた。
イメージ 1
 
 ニンニク入り焼き餃子。 そもそも餃子というのは本場中国では、水餃子が主で焼き餃子というのは日本で始まったということであるが、焼き餃子もうまいぞ。餃子市に来たからにはまずはこれを食わねば。
イメージ 2

本場中国のエビ入り水餃子。食感はもちもち
イメージ 3

小籠包 口に入れたらやけどするくらいアフアフ・・・
イメージ 4

紋甲イカとねぎの辛いため。
イメージ 5

マーボー春雨。ビールにあうあう・・
イメージ 6

 最後の〆は、タンタンメン 思ったほどこってりしてなくあっさり。
イメージ 7

家内がマーボー豆腐食ったので、わしも一口。
イメージ 8

生ビール ハイボール 紹興酒 一杯づつ飲んで、しめて二人で6500円ほど。 おすすめ~~~