上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

春一番

雪が溶けて川になって流れて行きます
つくしの子がはずかしげに顔を出します
もうすぐ春ですね
ちょっと気取ってみませんか

風が吹いて暖かさを運んで来ました
どこかの子が隣の子を迎えに来ました
もうすぐ春ですね
彼を誘ってみませんか


 木俣先生が亡くなって、もう5年もたつ。 木俣先生とは、20年位前からわしがとってもかわいがっていただいた東京医大ご出身の先生なのだ。

イメージ 2
 
木俣先生は、とても心の優しい思いやりのある方だったので、亡くなってから毎年この時期に『木俣先生をしのぶ会』という会が催される。 木俣先生は、いろんなことでわしの師匠ともいえる先生であったが、お酒だけ飲まれなかった。だから、木俣先生をしのぶ会にはこうしてウーロン茶が供えられるのだ。

イメージ 1


今宵は、在りし日の木俣先生のお姿を思い出しながら、東京医大の先生たちと一献を交わしたのであった。