上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

所沢市医師会立准看護学院の講義

 ここんとこ、毎週日曜日あたりになるとちょっとBLUEな気分になる。 なぜかというと翌週水曜日の看護学院の講義の準備をしないとならないから。 看護学院の講義は、学院長の赤津先生からお願いされたことであり、わしなりにとても楽しんでやっておる。 
 
 わしは、開業医として30年近くのキャリアがあり毎日毎日大勢の患者さんの診察をしているが、学問的な裏付けを得るため各種講演会などにはできるだけ参加はしているが、こうして講義のため系統だった勉強をすることはとってもありがたいことである。

イメージ 1
 
 その講義の準備がまっこと大変なのである。 90分の講義のためには、おそらく10時間くらいかけて内容を準備してスライドを作るのである。 その作業が毎週日曜日あたりから始まる。(←けつに火がつかないとやらない)  しかもその作業は、毎日11PMころから始めるので、ほぼ確実に酔っており、酔った頭でスライドを作るのは、まっことしんどい。。。
 
そんなわけで、今日は看護学院の講義であったが、一回分の講義が終わりホッとしたのと同時に、また来週分の準備が始まるかと思うととってもBLUE・・・・
 
頑張るぞ~~~っと