みぞれ混りの 春(はる)の宵(よい)
二人コタツに くるまって
ふれあう素足が
ほてりほてり
誘いかけよか 待ってよか
さてさてトランプ 占いは
ならぬ悲恋と でてきたよ
ここで煙草を ぷかりぷかり
君は目頭 赤くして
ああ……ああ 春うらら
ああ……ああ 溶け合って
今日は、上新井くろかわクリニック休診日であった。
朝6:00に起きて、武蔵カントリーに一人で出かけ、初めて会ったメンバーさんと楽しくゴルフをしてきた。 武蔵カントリーはわしの自宅から約7Kmほどすいていれば15分ほどで到着する本当に近いゴルフ場なのだ。ゴルフを始めたばかりの30年前は、2時間でも3時間でもかかって朝3時4時に起きて地の果てまでゴルフに行ったもんだが、自宅から15分のところに行くようになったわしには、もうそんなことは二度とできん。 人間は、ぜいたくを覚えると元には戻れんのだ。
武蔵カントリーのすごいところは、徹底的に会員のためのゴルフ場であり、いつ行っても他のメンバーさんと一緒にラウンドできることなのだ。 ゴルフとは麻雀と同じように初めから4人メンバーをそろえていくものという固定概念があり、その日あった見知らぬ人とゴルフするなんてわしにできるかしらん、と思ってたが、やってみるとぜ~んぜん問題なくできるのだ。 ただ、めちゃくちゃうまい人と回ることが多く、へぼゴルファーのわしは、下手がうつるんじゃないかと恐縮してしまう。
あと2週間ほどで桜も開花し、桜咲く中ゴルフをしたいとまっている。
13時過ぎにはゴルフも終了し、午後からは3回目の所沢准看護学院の講義に向かった。 あと来週の講義が終わればとりあえず終了するのでほっとしている。 将来の看護師さんたちのために何とか面白いお話をと思って、ほとんど漫談のような講義をしてきた。
夜は、整形外科関連の講演会に出席して、わしの休診日は終わりとなったのだ・・・