上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

広島 首位見えた~

ぶあっはっはっは~~ 
 
今年のペナントレースは春先から超おもろい。。。。
 
首位巨人は19日の中日戦(ナゴヤドーム)で逆転負けを喫し、2位広島にゲーム差なしまで迫られた。広島が7連勝と猛追してきた。

リーグ3連覇中の王者とはいえ、ほんの1カ月前に最大借金「8」の広島。驚異のV字回復。

一時 広島は開幕から4勝12敗となり、チーム状態はどん底だったが、417日の巨人戦逆転勝利以来20勝6敗1分と怒濤の快進撃。広島が最下位に沈む春先から、球界関係者は「絶対にこのままじゃ終わらない。いずれ上がってくる」と口をそろえ脅威論を堅持してきたが、ここまで早い首位争い参戦は想像以上だろう。 わしだって最下位だった頃は、このまま100敗しちゃうんじゃないかと思ったわい。

イメージ 1

 巨人は今月24日から今季初めて、東京ドームで広島を迎え撃つ。クックは故障で離脱中。流動的な抑えは17日から、先発として2軍調整していたはずの沢村が電撃的に抜擢された。付け焼刃の勝利の方程式で破竹の勢いの赤ヘル軍団をはね返せるのか?
 
プロ野球選手が、毎日毎日素振りをしてキャッチボールをして体を鍛え、目に見えない金にもならないところで毎日の仕事を淡々とこなしていくことはとても重要なことだと思う。 それが公式戦という華々しい世界で花と開くわけである。 相撲取りだって、毎日毎日つらいけいこを淡々とこなしそれが年に6場所しかない表舞台で花と咲くのである。
 
同じことが我々の仕事でもいえる。開業医にとって最も大事なことは日々目の前の患者さんの話を聞き、毎日の診療を淡々とこなしていくことがその医者の評価につながると思っている。毎日の診療は正直言ってつらいが・・・

イメージ 2


今日は上新井の管理職ミーティングであった。 経営者として職員一人一人の意見に耳を傾けたうえで、開業医として何をすべきかをしっかりと職員全体に浸透させることが何よりも大事と考えておる。