上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

頑張れカープ

広島が連日の1点差負けで2連敗。1試合が未消化の楽天戦(1勝1敗)を除き、交流戦5カード連続負け越しとなった。リーグ首位・巨人とのゲーム差は1・5に拡大した。この日に1軍登録されたばかりの先発・アドゥワ誠投手(20)は6回3失点で3敗目。無死一塁で併殺コースのゴロを小園がトンネルするなど、味方の2失策が絡んでオリックスに3点を奪われた。この日も田中広輔内野手(29)の出番はなし。遊撃のスタメンは小園だったが、6回に代打で出場した曽根海成内野手(24)も7回から守備に就いた。ソフトバンク時代も含めて遊撃に入るのはプロ初めて。2―3の7回2死無走者の打席では右前打。5月2日の阪神戦(甲子園)以来、今季2本目の安打をマークした。
 
ひいきのチームが負けると悔しい。 カープのことは大好きではあるが、ファンにとってはしょせん娯楽。 しかし、選手にとっては飯のタネ、プロなのである。自分のトンネルエラーがきっかけで失点した小園、何度も救援に失敗して2軍の落とされた中崎、小園にスタメンを奪われた田中、1回に5点取られてベンチで泣いた床田、TVに映るベンチで監督に怒鳴り散らかされた山口  チャンスに打てない誠也、復活したものの打てない松山 思うように調子の上がらない長野、外角のスライダーについ手を出してくるくる三振するバディスタ、みんなさぞ悔しい思いをしているだろう。みんなプロなんでさぞかし眠れない日々を送っていることだろう。そのことを思うだけで胸が痛い。
 
でもペナントレースはまだ長い。流れはまた変わる。頑張れカープ

イメージ 1