上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

大阪 雨の御堂筋

小糠雨降る 御堂筋
こころ変わりな 夜の雨
あなた・・・ あなたは何処よ
あなたをたずねて 南へ歩く
本町あたりに あなたはいると
風の知らせを 背中で聞いて
こんな・・・ 女がひとり
探していたことを 誰かつたえて
ああ 降る雨に 泣きながら
肌(み)をよせて 傘もささず
濡れて・・・ 夜の・・・
いちょう並木は 枯葉をおとし
雨の舗道は 淋しく光る
あなた・・・ あなたのかげを
あなたを偲んで 南へ歩く

 
わしは、大阪に来ておる。 名古屋で働いておる三男をよびだし大坂で遊んでおる。 大阪は意外なことに落ち着いて訪れたことがない。わしの大好きな欧陽菲菲の雨の御堂筋に登場する地名を訪ねてみたい。

大坂に来た目的は、
   二度漬け禁止の串揚げを食べる。
   通天閣、新世界を徘徊する。
   たこ焼きを食べる。
   よしもと新喜劇を見る。
の4点なのだ。
 
大阪の印象
 
   夜の繁華街に若い人が多く活気がある。(いつか行った上海を思い出す。)
   わしの大好きなB級グルメがいっぱい。
   ファッションがケバイ。大阪のおばちゃんのファッション、素敵! 欧陽菲菲のようなおばちゃんいっぱい。
   エスカレーターで歩かない人が右側に立ってる。(右に立つか、左に立つかの境は日本のどこなのか?)
 
いつもの通り一泊二日の弾丸ツアーで明日には所沢に帰る。

イメージ 1

イメージ 2
イメージ 7


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ホテルに帰る途中に買って、一人晩酌で食ったたこ焼きは、ごっつうおいしい。

明日はよしもとを見に行く。