上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

小手指方面の公園の桜 3分咲き

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

朝、イヌの散歩で、毎日行く公園の桜。 3分咲きです。 

 尊敬する作家(元整形外科医、札幌医大卒)の渡辺淳一氏は、自身のエッセーの中で、 “ 梅は、本妻、桜は、愛人 ” などと のたまってらっしゃるが、まさにその通りだと実感する。 

 そこいら当たりは、もうすぐ50になろうかと、いう齢(よわい)になって、ちょっとわかってきたような気がする。 う~~~ん・・ 俺も だてに年は取ってないな・・・

 ところで、来週の週末、当院の看護師連中と、帝国ホテルバイキングを食した後、靖国神社、九段の千鳥ヶ淵緑道の桜を見物しようという計画がある。

 思ったより桜の開花が早く、そのころには、すでに散っているかもしれない。 今日、診察しながら、 看護師が、“ せんせ~い・・ 私たちが花見に行くころ、桜は、散っちゃってるんじゃないのぉ~・・” などと ぬかすので、 

 “うば桜と一緒に、うば桜ってのも、いいんじゃないのぉ~” と切り替えしたら、全員が、その後、口をきいてくれなかった・・・

 あぅぅ~~~