上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

防衛医大同窓会事務局長送別会

今日は、所沢で、長年防衛医大同窓会の事務局長を務めてくださった武尾氏の送別会であったのである。 武尾氏は、防衛医大の訓練教官をへて、同窓会事務局長として長年活躍してくださった。 長年の氏の防衛医大へのご貢献を心からたたえたい。 お人柄がゆえに…

Sクリニックゴルフコンペ

6月10日(日曜日)は、梅雨には珍しいいい天気で、当院の隣り町にあるSクリニックのコンペに参加させていただいた。 ここのコンペは、27ホールプレーという相変わらずのサバイバル、クレージーコンペなのだ。 所沢地区のコンペの優勝賞品では、当わかさクリ…

所沢市医師会総会

わしは、開業して21年になるが、最初の10年間は医師会に加入しておらず、医師会に入ったのは開業して10年目であった。 その後も。医師会員と言いながら幽霊会員(会費だけ払って何にもしない)を貫いてきたのであるが、今年の4月から所沢市医師会の理事…

埼玉県医師会

最近、埼玉県医師会理事になったワシは、せっせと浦和の県医師会に毎週木曜日に通ってる。 今日は、朝6時に起きて入間CC8:00~12:00 → 16:00 県医師会 I 委員会 → 17:00 県医師会 S 検討委員会 → 18:30 I 先生叙勲祝賀会 → 2…

今日は大宮、明日は与野・・・

最近は、県医師会の仕事で県東部へ月に数回出かけるようになった。 昔は、浦和だとか大宮だとかは同じ埼玉県でありながらとんでもない遠くというイメージだったが、実際通うようになると道も整備されていて車で1時間ほどで思ったほど遠くはない。 昨日の日…

送別会

パートながら、21年にわたって当院で勤めてくれたTさんが、退職されることになり、少人数での送別会をおこなった。 Tさんは、わしが32歳の時開業した当初から勤めてくれて、わかさクリニックの生き字引のような人だった。 わかさクリニックの最初のこ…

池田勇太かぁ!!?

ここんとこ、ゴルフの調子がよくて、ウヒウヒしている。 6月14日(木曜日)は、梅雨の晴れ間をねらって、マイホームコースの入間CCにマイゴルフフレンドの二人の看護師と一緒に出かけた。 入間CC12番ホール打ち上げの第2打。 池田勇太かと思うばか…

体力向上訓練

今日は、曇り空の中、わかさクリニック 体力向上訓練が行われた。 今年のメニューは、池袋→両国までスカイツリー目指して、約11Kmの行軍。 秋葉原超えたあたりで、スカイツリーが見え始めた。 両国についてからは、モチノロン 両国と言えば、ちゃんこ! …

同期生が教授就任

大学の同期生が埼玉医大の教授に就任されて、今日はそのお祝いの会だったのである。 開業医生活21年一筋のわしにとっては、大学の教授なんて、雲の上の存在だが、同期生の中からどんどん教授になる方が出てきて、本当に誇りに思う。 実は、今日集まった方…

気持ちの良いゴルフ

今日は、本庄児玉にある児玉ゴルフクラブというなかなかの名コースでゴルフをしていたのだ。 一緒に回ったのは、わしのゴルフ仲間でとてもよいライバルのかたたちなのである。 このうち、3人の方はすでに定年になられた方々なのである。 つまり、わしより1…

人工内耳記念日

ふと思い出した。今日は、6月3日。 何の日かってえと、ちょうど5年前の今日、2007年の6月3日わしは、日本医大で人工内耳の手術を受けた日だったのだ。 そうかぁ~ あれから、もう5年かぁ~・・・ 痛かったなぁ~ ・・・ 何よりも病院に入院する(たった5日…

Tさん送別会

わしは開業して21年になるわけであるが、開業当初からわしと一緒に働いてくれた職員のTさんがこのたびおやめになることになり、その送別会であったわけである。 看護科の職員一同で、Tさんの長きにわたるわかさクリニックに対するご貢献をたたえて飲み会…