上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日憲法記念日 小児用ファイザー

今日は、4月29日昭和の日で祭日であった。 一般診療は行わず、9:00~12:30 13:30~17:00の7時間 5歳~11歳のちびっ子たちを対象に 30人/1時間のペースで計210人の小児用ファイザーの接種を行った。 毎週木曜金曜は診療時間外の19:00…

旅立ちの唄

youtu.be 乾いた空を 見上げているのは誰だ おまえの目に 焼きついたものは化石の街 愛の形が壊れた時に 残されたものは 出発(たびだち)の歌 さあ 今 銀河の向こうに飛んでゆけ 今日は、当院の顧問社会保険労務士である横山先生と国分寺の超美味しいすし屋で…

総務課懇親会

youtu.be あなた変わりはないですか日ごと寒さがつのります着てはもらえぬセーターを寒さこらえて編んでます女ごころの 未練でしょうあなた恋しい 北の宿 女心はわからん。 還暦すぎてもわからん。 たぶん一生理解できない。 今日は総務課のメンバーと飲んで…

エース大瀬良 さすがだ!

2022.4.22 「広島6-1DeNA」(22日、マツダスタジアム) 広島が快勝で連敗を4で止め、2位に浮上した。先発・大瀬良は完封こそ逃したが、九回途中1失点の力投でリーグトップタイの3勝目。プロ入り通算70勝目で、節目の白星を飾った。 …

森下大乱調~

今日は、ちょっとだけ肌寒い日曜日であったが、月に一度の入間カントリー定例会であった。 ここんとこ日曜日もなんだかんだと用事が入り、ゴルフに行けない日があるが、今日は朝5:30に起きて入間カントリー7:32スタートで回ってきた。 入間カントリーの新…

物療科懇親会

今日は、物療科懇親会で浅草に行ってきたのである。 雷門の下に集合し、仲見世を歩いて浅草寺で上新井くろかわクリニックの繁栄と職員全員の健康を祈願したのち、すき焼き名店の今半で懇親会をしたのである。 集合は、雷門下。 浅草は思ったよりたくさんのお…

5歳~11歳 ちびっ子たちへのコロナワクチン接種

今日も診療終了後の19:00~20:00 5歳~12歳のちびっ子たちに小児用ファイザーを接種してた。 小児へのワクチン接種は、ホンマのこと言うと結構大変で、所沢市では小児用ファイザーの接種医療機関は12か所しかないのである。 小児への接種は、怖…

久し振りの同門会

今日は、本当に久しぶりに防衛医大同門の会で飲んでた。 コロナ渦になってもう2年と数か月が経過しておるが、感染予防を警戒するあまり、人と人とのつながりが薄れておる。 感染拡大を予防することはもちろんだが、こうしたつながりの会はこれからも参加して…

積水ハウス建てるぞ~~

youtu.be 大きくふくらむ 夢 夢 夢 輝く朝の窓 光 光 光 誰でもが願ってる 明るい住まい 積水ハウス 積水ハウス 今日は、茨木県古河市にある積水ハウスの工場・展示場 tomorrow’s life museumに行ってきました。 9月から着工する上新井くろかわクリニック別…

クラーク飲み会

youtu.be 春色の汽車に乗って海に連れて行ってよ煙草の匂いのシャツにそっと寄りそうから何故知りあった日から半年過ぎてもあなたって手も握らないI will follow you あなたに追いてゆきたいI will follow you ちょっぴり気が弱いけど素敵な人だから心の岸辺…

オタンコナースとの飲み会

youtu.be 広島は2点を先制された直後の1回裏、マクブルームの来日初本塁打となる2ランが飛び出し、同点とする。続く2回には、上本の併殺打の間に1点を挙げ、勝ち越しに成功した。投げては、先発・玉村が7回2失点の力投で今季初勝利。敗れた巨人は、攻守で精…

桜満開~

youtu.be マンボウが解除された今、わしは毎晩のように飲んでおる。 今日も小手指の焼き鳥屋で飲んでた。 どんなに飲んでも必ず行く夜中のハナとの散歩。 今日も公園の満開の桜を見つつ行ってきた。 先代の犬は『コロ』という名前だったが、2代目の『ハナ』…

上新井くろかわクリニック医事課懇親会

youtu.be コロナの感染者はまだまだ衰えを見せないで増え続けているが、高齢者や重い持病を持った人以外は重症化しないことはもうわかってきた。 欧米諸国は、コロナはすでに風土病になっている。 普段の生活を取り戻す方向にシフトしている。 うちのクリニ…

春なのに

youtu.be 卒業だけが理由でしょうか 会えなくなるねと 右手を出して さみしくなるよ それだけですか むこうで友だち 呼んでますね 流れる季節たちを 微笑みで送りたいけれど 春なのに お別れですか 春なのに 涙がこぼれます 春なのに 春なのに ため息ため息…