上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

新年のご挨拶

皆様方各位 2021年もあとわずかで暮れ行こうとしております。 年末年始、寒波が押し寄せるとのことですが皆様方におかれましてはいかがお過ごしのことでしょう? 日本の古くからの習慣として毎年数多くの年賀状を発送してまいりましたが、今年から少し方針を…

クリスマスプロジェクト 大成功

youtu.be 今夜は12月24日クリスマスイブ。先祖代々仏教徒のわしには、縁のないお祭りだと思ってたが、孫たちを驚かせようと節操のないわしは、サンタの格好になり、孫たちにクリスマスプレゼントを届けてきた。 まずは、クリニックの倉庫からサンタのコスプ…

人生いろいろ

youtu.be 死んでしまおうなんて悩んだりしたわバラもコスモスたちも枯れておしまいと髪をみじかくしたりつよく小指をかんだり自分ばかりをせめて泣いてすごしたわねぇおかしいでしょ若いころねぇ滑稽でしょ若いころ笑いばなしに涙がいっぱい涙の中に若さがい…

ワクチンパスポート

ワクチン接種証明書とは ワクチン接種済みであることを証明するもので、ワクチンパスポートとも呼ばれます。国が発行するワクチン接種証明書には「海外渡航用」と「国内用」があります。どちらも、申請による紙での交付と、専用のスマホアプリによって手元で…

みみ・はな・のどの病気は坂口耳鼻科へ行こう!

youtu.be 心配ないからね君の想いが誰かにとどく明日がきっとあるどんなに困難でくじけそうでも信じることを決してやめないでCarry on carry out傷つけ傷ついて愛する切なさにすこしつかれてもOh・・・ Oh・・・もう一度夢見よう愛されるよろこびを知ってい…

すーだら節

youtu.be チョイト一杯の つもりで飲んでいつの間にやら ハシゴ酒気がつきゃ ホームのベンチでゴロ寝これじゃ身体(からだ)に いいわきゃないよ分かっちゃいるけど やめられねぇア ホレ スイスイ スーダララッタスラスラ スイスイスイ 年末になるとこの歌が歌…

冬のリヴィエラ

youtu.be 彼女によろしく伝えてくれよ今ならホテルで 寝ているはずさ泣いたら窓辺のラジオをつけて陽気な唄でも聞かせてやれよアメリカの貨物船が桟橋で待ってるよ冬のリヴィエラ 男って奴は港を出てゆく 船のようだね哀しければ 哀しいほど黙りこむもんだね…

いっぽんどっこの唄

youtu.be ぼろは着てても こころの錦どんな花よりきれいだぜ若いときゃ 二度ないどんとやれ 男なら人のやれない ことをやれ 水前寺清子大ヒット曲「いっぽんどっこの唄」(作詞: 星野哲郎、作曲: 富侑栄 ) 昭和41(1966)年 11月発売。 わしは、この歌詞が…

夜空ノムコウ

youtu.be あれからぼくたちは 何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうには 明日がもう待っている誰かの声に気づき ぼくらは身をひそめた公園のフェンス越しに 夜の風が吹いた君が何か伝えようと にぎり返したその手はぼくの心のやわらかい場所を 今でもまだ…

メモリーグラス

youtu.be 水割りをください 涙の数だけ今夜は思いきり 酔ってみたいのよふられたんじゃないわ わたしがおりただけよ遊びの相手なら 誰かを探してよゆらり揺らめいてそうよあたしは ダンシングドール踊り疲れても もう何処へも行けないねェ…キラキラと輝くグ…

小手指フグの名店 なぐも 月の法善寺横丁

youtu.be 包丁一本 晒(さらし)に巻いて 旅へ出るのも 板場の修業 待ってて こいさん 哀しいだろが ああ 若い二人の 想い出にじむ 法善寺 月も未練な 十三夜 こいさんが私(わて)を初めて法善寺へ連れて 来てくれはったのは「藤よ志」に奉公に上っ た晩や…

浜名湖舘山寺温泉

わしの子供たちは3人は小手指におり、あと一人は神奈川の藤沢に住んでおり比較的近くで行き来できるところにおるわけであるが、3男だけが4年前から名古屋に赴任しておる。 時々名古屋に行ったり、名古屋の近くに一緒に出掛けたりしておるが、この週末は、静…

インフルエンザワクチン 若干の余裕があり、予約受付開始しました。

インフルエンザワクチン予約受付のお知らせ インフルエンザワクチンの予防接種について インフルエンザワクチンに若干の余裕ができましたので、下記日程にて接種予約を再開いたします。 予約方法は、下記「予約ページ」からのみとなります。 院内受付でのお…

積水ハウスはええぞ~~~

youtu.be わしは、昭和59年防衛医大を卒業してしばらくは麻酔科業務に従事して、毎日手術室で全身麻酔をかける仕事をしてたわけであるが、防衛庁を退職してから、わかさクリニックを開業し、いろんな仕事に興味を持ち今は上新井くろかわクリニックでペインク…

私鉄沿線 ~ 西武線小手指駅

youtu.be 改札口で君のこと いつも待ったものでした電車の中から降りて来る君を探すのが好きでした悲しみに心とざしていたら花屋の花も変りました僕の街でもう一度だけ熱いコーヒー飲みませんかあの店で聞かれました君はどうしているのかと 今日は、週一日の…

ワインレッドの心

youtu.be 今日は午前の診療が終了したのち、川越で某会社のインフルエンザ集団接種に出向き、80名ほどのインフルエンザワクチンの接種を行ってきた。 夜は、KMA48(ケーエムエーフォーティーエイト)のLadysと楽しく飲んでた。 上新井には同年代のレディ…

冬が来る前に

youtu.be 坂の細い道を夏の雨にうたれ言葉さがし続けて別れた二人小麦色に焼けた肌は色もあせて黄昏わたし一人海を見るの冬が来る前にもう一度あの人とめぐり逢いたい冬が来る前にもう一度あの人とめぐり逢いたい 今日は 六本木 たんや又兵衛でうちの職員+α…

見上げてごらん夜の星を By 坂本九

youtu.be 見上げてごらん 夜の星を 小さな星の 小さな光りが ささやかな幸せを うたってる 11月も終わりに近づいて今日は勤労感謝の日でした。 昨夜は、黒河ガールズたちと飲んでたが、今日は朝も早くから武蔵カントリーで勤労感謝杯というコンペに出たので…

黒河 ガールズ

わしらの業界は、何と言っても女性社会であり、女性の力なくしては成り立たない業界なのである。 今日は、3年前に今のクリニックを開業するときに前のクリニックから肝いりで連れてきた黒河ガールズ二人と飲んでたのだ。 二人はいわゆるクラークという業種で…

久し振りの物療科懇親会

うちのクリニックは、大きく分類して総務課 医事課 看護科 物療科の4つに分けられるのである。 物療科とは名前のとおり物理療法を担当する部署なのである。 理学療法士、柔道整復師、鍼灸マッサージ師、それに物療補助の職員から構成される。 まだまだコロナ…

自動釣銭機

大きな病院へ行くと自動精算機なるものがずら~っと並んでて、診療を終えた患者さん方がそこで支払いを済ませておる。 当院でも医事課職員の労力節約のため自動精算機の導入を検討しておった。 色々調べてみるとレセプト用コンピューター(レセコン)に連動…

西武園に行ってきたぞ~~~

youtu.be 今日は日曜日。 週に一回のスポーツデイであったのであるが、今日は秋の一日近所に住んでおる孫たちを連れて西武園遊園地に出かけたのである。 20年前30年前は子供たちを連れて毎日曜日いろんなところに出かけたものであるが。時代は過ぎて今度は孫…

たんや又兵衛 再び・・・

今夜は、たんや又兵衛 https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13001217/ で飲んでた。 ここは、30年近く通ってるお店で、コロナ渦の中潰れちゃうんじゃないかと心配してたのであるが、2年間のコロナ渦のなかしぶとく生き残ってたのである。 また、飲みに…

上新井くろかわクリニック 無料送迎システム

今日は、うちのクリニックのドライバーたちと楽しく飲んでいた。 無料送迎システム http://kamiarai-kurokawa.clinic/pickup.html は、わかさクリニック時代に、25年前にわしが考案したシステムなのである。 今でこそ、介護施設や透析病院での無料送迎は当た…

10日ぶりの休日

今日は、11月3日水曜日 わしら夫婦の36年前の結婚記念日であった。 結婚記念日たって、何も特別なことはなく、わしはわしで診療のない日ということで楽しく遊んでおった。 10月25日月曜日から11月2日火曜日まで、休日当番医をはさんでの9連続診療はなかなか…

伊勢原まで行きました。

今日は、午前の診療の後神奈川県伊勢原市まで出かけました。 というのも物療科職員が伊勢原で行われている理学療法の研修会に泊りがけで参加しているので、その報告を得るために出かけたのである。 一応表向きはそういうことであるが、とにかく飲める理由が…

コロナワクチン接種後の抗体価の変動について

コロナワクチン接種後の抗体価の変動について 上新井くろかわクリニック 黒河圭介 ・当院の職員(全員がファイザーワクチンコミナティー2回接種)のうち希望者に抗体検査を2回行った。 ・接種日 1回目 4月後半 2回目 5月上旬 ・1回目の抗体価検査 7月中旬 (…

祝 時短要請解除!!

今日は関東地方で飲食店の時短要請解除というめでたい日であり、こんなんメンバーと所沢駅グランエミオ中華料理で飲んでました。 所沢駅直結のグランエミオの中華、おいしいぞ。 時間を気にすることなく好きなだけ飲めるという当たり前のことがどんなに幸せ…

インフルエンザワクチンに関してのお知らせ

謝罪。 ごめんなさい。 厚労省からも通達があったが、今シーズンのインフルエンザワクチンの医療機関への供給がたいへん少なくなっておる。 コロナワクチン接種がまだまだ続く中で、10月20日からはインフルエンザワクチンの接種も始まり、これからの1か月は…

冬が来る前に

youtu.be 坂の細い道を 夏の雨にうたれ言葉さがし続けて 別れたふたり小麦色に灼けた 肌は色もあせて黄昏わたし一人 海を見るの夏の風 振り向かせ 今更くり返す「なんで?」息もできないほどに戸惑わせこの出会い 気まぐれな 偶然なんかじゃないって何度も確…