上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

NHK ほんの一瞬のデビュー

NHK 教育テレビ 『ろうを生きる』 という難聴者の聞こえ方を取り上げた番組で、医者役としてほんの一瞬でしたが、TVデビューを果たしました。 もう何十年も前に広島で建築設計士をやっとったわしのとーちゃんが初めてTVに出たとき、自分の画像を見て 『わし…

NHKデビュー?

いまさらだが、わしは聴覚障がい者で、手術を受けて人工内耳という機械から脳みそに直結した器械を常につけているので何とか日常生活を送れておる。 聴覚障害を持つ方たちの会で知り合った宮谷さんというやはり聴覚障害を持つ薬剤師の女性が、NHKの取材を受…

昭和枯れすすき

貧しさに負けた いえ 世間に負けた この街も追われた いっそきれいに死のうか 力の限り 生きたから 未練などないわ 花さえも咲かぬ 二人は枯れすすき 今は、日本国民全員が閉塞感いっぱいでいわゆる鬱(うつ)状態にあると思う。 TVを見るとみんなを励ます…

令和3年元旦

令和3年1月1日休日当番医報告 今日は所沢市の休日当番医でした。 総患者数:60数名 整形約35名(骨折3名含む) 皮膚科約20名(なぜか帯状疱疹が3名) 感冒様症状、発熱などの患者8名くらい(小児3名) うち3名はインフルとコロナ抗原検査、3名はコロナ抗原…

紅白   鈴木雅之 素晴らしい。。。

夢でもし逢えたら 素敵なことね あなたに逢えるまで 眠り続けたい あなたは わたしから遠く離れているけど 逢いたくなったら まぶたをとじるの 夢でもし逢えたら 素敵なことね あなたに逢えるまで 眠り続けたい うすむらさき色した 深い眠りに落ち込み わた…

来年のカレンダー

ほんまに1年が過ぎるのは早いもんで、今年も残すところ大みそかの半日の診療のみとなった。 この1年は、まさにコロナに始まりコロナに明け暮れた1年であった。 上新井くろかわクリニックOPENして足かけ3年目に入り、すこしづつ軌道に乗りかけたと思った矢先…

今年も残すところあとわずか

もういくつねると お正月 お正月には 凧(たこ)あげて こまをまわして 遊びましょう はやく来い来い お正月 早いもんで今年も残すところあと4日ほどになってしまった。 ときめきの少なくなったわしには、歳月が過ぎるのがものすごく早くすぐにお正月になっ…

クリスマスイボ

今日は、クリスマスイボじゃなかったクリスマスイブであった。 仏教徒である(本当か?)わしは、バテレンの祭りはわしには関係ないと毎年言っておったが、コロナのせいで楽しみの少なくなったのでこの際宗派はどうでもいいやとケーキとチキン買ってきて、外…

コロナ抗体検査陰性

「ばかたれーーーーっ」という言葉で始まるこちらのメッセージ。 21日、首都圏6駅に張り出されたポスターなんです。元々は広島県の観光連盟が帰省を応援するメッセージを企画していましたが、新型コロナの急拡大で急きょ変更。やり場のない思いを強い言葉で…

髪の毛ケアー

新型コロナ肺炎のせいで、年末年始を含めてこれからのわしの予定は、な~んにも入ってない。 広島の高齢の母とももう1年近く会ってない。 この年末年始も診療以外は子供たちや孫たちと家でおとなしく過ごす予定。 明けて成人の日がらみの連休は、1年前から…

さあ明日はきっと からっと晴れたいい日曜日だぞ。

わしの大好きな『男はつらいよ』の中の名セリフ。 『労働者諸君、今晩は残業です。なに、文句を言うことはありません。仕事があるということだけに感謝しなさい。』 「やっぱり、真面目にね、こつこつこつこつやっていきゃ、いつか、芽が出るんだから」(第…

母に捧げるバラード

歌:海援隊 作詞:武田鉄矢 作曲:海援隊 行ってこい!どこへでも行ってきなさいケイスケ。 おまえのごたあ息子が おらんごとなっても、 母ちゃん、なあもさびしうなか。 死ぬ気で働いてみろ、ケイスケ。働いて、働いて、働きぬいて、 遊びたいとか、休みたい…

負けへんで~

コロナの第3波がまだまだピークが見えず日本政府はもちろん、医師会も精一杯の努力をしておる。 これから寒くなる一方でしかも年末年始には医療体制を整えることがむつかしくなっている。わしは、片手間に医者をやっているんじゃなくて、根っからの医者で町…

初めてのWEB講演会 演者

コロナの第3波がとどまるところを知らず、日本人みんなが窮屈な生活をしておる。 わしも表立っての飲み会会食などは控えて(ホントは、隠れてのんじょる?) 一応おとなしくしておる。 今日は診療後終わってから 初めてのWEB講演会の演者をしてきたのである…

地域医療連携検討会

連休明けの今日11月24日火曜日は、上新井くろかわクリニックの外来も激こみで朝から晩までてんてこ舞いで働いておった。 そんで、診療終了後は防衛医大連携室主催で所沢市医師会、防衛医大医師会、防衛医大同窓会などが一緒になって行った地域医療連携検討会…

いい夫婦の日 表参道 結婚式

道のむこうで 手を振った 大きな声で サヨナラ言った あいつを ふと思い出す 今も元気で いるだろか 白い仔犬を 抱きあげる 君はちょっぴり 幼く見える 表参道 原宿は なつかしすぎる 友達や 人に言えない 悲しみすら 風が運んで しまう街 今日は、11月22日…

打倒! コロナ。。。

コロナ感染がすごいことになっています。 全国の新規感染者数 2100人超えで過去最高を更新しています。 冷静に考えて、1億2千万分の2100ですから、確率的には全然大したことないと思ってますが、そんなことより一番肝心なのは世間の風潮なのである。 うちは…

人生初の面接官

今日は、運営委員をしている所沢准看護学校の入学試験、面接試験での面接官をしてきた。 ここの学校長の並木病院赤津先生(防衛医大同級生)から依頼されて、わしはここの運営委員でもあり、年に数回の講義も担当している 今まで幾度となく面接試験は受けて…

フレー フレー こ・ん・の~

どぶに落ちても根のある奴は いつかは蓮の花と咲く 意地は張っても心の中じゃ 泣いているんだ兄さんは 目方で男が売れるなら こんな苦労も こんな苦労も掛けまいに 掛けまいに わしら開業医は、いろんな製薬メーカーから薬を仕入れて使っているわけだが、そ…

チックンデイ

11月7日土曜日 まだまだコロナは収まる気配を感じさせない。 厚生労働省、埼玉県医師会、所沢市医師会でもこの冬に流行るであろうコロナインフル同時流行に備えて、着々と準備を進めているのだ。 コロナとインフルエンザは、症状に差はなく、発熱して悪寒が…

35年目の結婚記念日

今日は、文化の日で祭日、クリニックは休診であった。 ここのところ、日曜日を除く平日・土曜日は毎日診療を行い、毎日外来診療をするということにも随分となれてきたわしであるが、やはり平日に休みがあるというのはホンマうれしく、気持ちがウキウキする。…

総務課男組 職員旅行@伊香保

今年は、コロナの影響で全員での職員旅行は行けないので、小さいグループに分かれて何回かに分けて行っています。 今回のお泊りは、伊香保の福一。とても大きな旅館で、露天風呂も素晴らしかった。 今が紅葉真っ盛り。 部屋からの紅葉は見事だったぞ。 夜の…

コロナ インフル同時流行か??

ここんとこ、同窓会誌の編集やら同窓会総会やら、毎日忙しく2週間近くブログをアップできなんだ。 (飲み会にも多数出席しておったが) まだまだ、忙しい日は続くが、ここらで考えることをブログに書いておきたい。 10月に入ってからは、毎日の診療にインフ…

赤ん坊は可愛いのう~

お子さんを出産され産休中のみくちゃんが生まれたばかりの赤ちゃんを連れてあいさつに来てくれた。 うまれたばかりの赤ちゃんはほんま可愛いのう。 孫が生まれてからはほんまにそう思う。 孫が生まれてからは赤ちゃんを見ると可愛いなぁ~とおもってしまう。…

今年初めての野球観戦

日頃お世話になっている方から東京ドームの巨人広島のチケットをいただいて、今年初めてプロ野球を見に行ったのである。 診療の最後のちょっとしたトラブルがあって、出発が遅くなった。 今日は予告先発は、広島 九里 巨人は今年13連勝の菅野であったので、…

くろかわクラークガールズとの伊香保 とても楽しかった。

上新井くろかわクリニック開業して2年ほどになるが、すべての職員と仲良く楽しく働こうというのが、わしのモットーで、年に一回は諸君全員で慰安旅行に行きたいと思っており昨年は熱海に職員全員で行ったのであるが、このコロナ禍で全員でワイワイガヤガヤ行…

狭山ヶ丘 わかさ 上新井 ドライバー今昔物語

わしは、平成3年に狭山ヶ丘の地に狭山ヶ丘整形外科内科(現わかさクリニック)を開業した。 もう30年も前のことなんですっかり忘れちまっているが、多くの患者さんに来ていただき、それはそれは繁盛したクリニックだったのだ。 ただ、駐車場が少なく来ていた…

目の中に入れても痛くない孫(ほんまに入れたら、痛いだろ!)

長野 6号(7回表ソロ) 、 大盛 1号(7回表3ラン) 、 松山 7号(7回表2ラン) カープ3本のホームランはじめ猛攻で、13対2でヤクルトに快勝。 っん・・・ もう~~~ こんなに打たんでええのにィ~ 肝心な時に打てよ~ まあ、どべ争いの試合じゃけしょうがないわ。…

〇〇〇キ

NHKのちこちゃん曰く。 『年を取るとなぜ1年があっという間に過ぎていくのでしょうか?』 『それはね~ 年を取ると〇〇〇〇が無くなるから~』 といっておる。 さてこの〇〇〇〇は何でしょうか? 答えは、このブログの最後に発表! 今日、診療を始めようと思…

「喝采(かっさい)」

「喝采(かっさい)」 吉田旺作詞・中村泰士作曲 いつものように 幕があき 恋の歌うたう私に 届いた報(しら)せは 黒いふちどりが ありました あれは三年前 止めるあなた駅に残し 動きはじめた汽車に ひとり飛び乗った ひなびた町の 昼下がり 教会の前に たたず…