上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

赤ん坊は可愛いのう~

お子さんを出産され産休中のみくちゃんが生まれたばかりの赤ちゃんを連れてあいさつに来てくれた。 うまれたばかりの赤ちゃんはほんま可愛いのう。 孫が生まれてからはほんまにそう思う。 孫が生まれてからは赤ちゃんを見ると可愛いなぁ~とおもってしまう。…

今年初めての野球観戦

日頃お世話になっている方から東京ドームの巨人広島のチケットをいただいて、今年初めてプロ野球を見に行ったのである。 診療の最後のちょっとしたトラブルがあって、出発が遅くなった。 今日は予告先発は、広島 九里 巨人は今年13連勝の菅野であったので、…

くろかわクラークガールズとの伊香保 とても楽しかった。

上新井くろかわクリニック開業して2年ほどになるが、すべての職員と仲良く楽しく働こうというのが、わしのモットーで、年に一回は諸君全員で慰安旅行に行きたいと思っており昨年は熱海に職員全員で行ったのであるが、このコロナ禍で全員でワイワイガヤガヤ行…

狭山ヶ丘 わかさ 上新井 ドライバー今昔物語

わしは、平成3年に狭山ヶ丘の地に狭山ヶ丘整形外科内科(現わかさクリニック)を開業した。 もう30年も前のことなんですっかり忘れちまっているが、多くの患者さんに来ていただき、それはそれは繁盛したクリニックだったのだ。 ただ、駐車場が少なく来ていた…

目の中に入れても痛くない孫(ほんまに入れたら、痛いだろ!)

長野 6号(7回表ソロ) 、 大盛 1号(7回表3ラン) 、 松山 7号(7回表2ラン) カープ3本のホームランはじめ猛攻で、13対2でヤクルトに快勝。 っん・・・ もう~~~ こんなに打たんでええのにィ~ 肝心な時に打てよ~ まあ、どべ争いの試合じゃけしょうがないわ。…

〇〇〇キ

NHKのちこちゃん曰く。 『年を取るとなぜ1年があっという間に過ぎていくのでしょうか?』 『それはね~ 年を取ると〇〇〇〇が無くなるから~』 といっておる。 さてこの〇〇〇〇は何でしょうか? 答えは、このブログの最後に発表! 今日、診療を始めようと思…

「喝采(かっさい)」

「喝采(かっさい)」 吉田旺作詞・中村泰士作曲 いつものように 幕があき 恋の歌うたう私に 届いた報(しら)せは 黒いふちどりが ありました あれは三年前 止めるあなた駅に残し 動きはじめた汽車に ひとり飛び乗った ひなびた町の 昼下がり 教会の前に たたず…

所沢 わかさ 上新井 物補物語

わしは、ブログには楽しいことしか書かないというのが自分のモットーなのだ。 毎日働いていくうえでそりゃあ辛いことはぎょうさんおます。(なぜに関西弁?)でも、悲しいこと辛いことはすべて忘れて楽しいことだけを思って生きていくのはとても大事なことだ…

あきらめの夏

波音が響けば雨雲が近づく 二人で思いきり遊ぶはずの On the beach きっと誰かが恋に破れ 噂のタネに邪魔する 君の身体も濡れたまま 乾く間もなくて 胸元が揺れたら しずくが砂に舞い 言葉も無いままに あきらめの夏 Darlin’ can’t you see? I’ll try to mak…

妄想 パタヤ

コロナさえなければ、秋の連休、今頃はパタヤでゴルフして美味しいもの食べてと楽しんどったはず。 三連休の後半の二日は仮想(妄想)パタヤを行っておる。 パタヤでのいつもの行動は、朝早くゴルフに行き、午前中ゴルフ、昼食を食べてパタヤに帰り、午後は…

グランエミオ 北京飯店 

今日は、シルバーウイークの初日でちょっと雨模様の日だったので、ゴルフにはいかず、所沢駅に最近OPENした駅ビル街グランエミオ https://www.ge-tokorozawa.com/ に行ってきた。 9月初めにOPENしたが、早くいってみたかったんだ。 ちょっとぶらぶらして3F…

孤高のグルメ

今日は森下の好投、長野のタイムリー 堂林の同点ホームラン、大盛の勝ち越しタイムリー内野安打、フランソワの完璧な締めと久々のいい試合でした。 最後の大盛のファーストへのヘッドスライディングは見てて感動した。 国内は、まだまだコロナ検査陽性者は出…

秋になったら蕎麦美味しいぞ~

昨日の上新井ボーイズとの飲み会に続き、今日は上新井KUROKAWAガールズと蕎麦屋で飲んでた。 早くも北海道の新蕎麦、香りがいいぞ。 猛暑が過ぎ去ってどっかで美味しいそばを食べたいと思い、所沢の所沢プロぺ通り奥のソバ屋弥兵衛 https://retty.me/area/PR…

夜空ノムコウ

あれから僕たちは 何かを信じて来れたかな 夜空の向こうには 明日(アシタ)がもう待っている (Wow---- Wow----) 誰かの声に気付き 僕らは身をひそめた 公園のフェンス越しに 夜の風が吹いた 君が何か伝えようと 握り返したその手は 僕の心のやらかい場所を 今で…

初めて行った華厳の滝

今週末は、いつも大変お世話になってる方のお誘いで那須のエクシブに泊まり、日曜日は中禅寺湖・華厳の滝を見てきた。 埼玉に40年以上住んでおりながら、東北地方はどうもなじみがなくておそらく華厳の滝は初めて行った。 コロナの影響で道はガラガラ、どこ…

2週連続 雨の中のラウンド

先週の網走でのラウンドに続き、2週連続の雨のラウンドとなった。 今日は、おおにし皮膚科ミニコンペであったのだ。 大西先生のところは毎年5月に盛大にコンペを開催されているが今年はコロナの影響でやむなく中止となった。 そんで、4か月遅れの今日親しい…

上新井くろかわクリニック 第2駐車場

上新井くろかわクリニックは、駐車場が狭くて随分と患者さん方にはご不便をおかけしているが、この度クリニックの斜め向かいの上新井交差点のところに第2駐車場(13台分)を設置することができた。 クリニックから約60mとちと距離があるが、車で通院され…

飲み会三連荘。

DeNAは5-5で迎えた5回表、ソトのソロなどで3点を挙げ、勝ち越しに成功する。対する広島は2点を追う9回、2死二三塁から菊池涼が適時打を放ち、土壇場で試合を振り出しに戻した。その後は延長戦に突入するも決着はつかず、両軍合わせて33安打が…

西所沢飲み

投打のかみ合った中日が完勝。中日は初回、福田の2ランで先制に成功する。そのまま迎えた3回裏には、福田の適時打などで3点を挙げ、リードを広げた。投げては、先発・福谷が8回途中無失点の粘投で今季3勝目。敗れた広島は、先発のK.ジョンソンが乱調…

今日は何とか勝った~

広島が一発攻勢で連敗を3で止めた。広島は初回、ピレラの先頭打者本塁打と菊池涼のソロで2点を先制する。そのまま迎えた4回表には、會澤のグランドスラムが飛び出し、リードを広げた。投げては、先発・野村が今季4勝目。敗れた中日は、先発・小笠原が試…

上新井くろかわクリニックからのお知らせ 第2駐車場 多機能待合室完成

上新井くろかわクリニックからのお知らせ 第2駐車場OPRN ・上新井交差点のところ(クリニックから70m)のところに13台分の駐車場スペースを確保いたしました。(第2駐車場) ・クリニック前の駐車場(第1駐車場)のうち、4台分は、上新井さとうクリニック…

網走から帰る。

網走滞在時間24時間の弾丸ツアー。 コロナの影響で、飛行機もゴルフ場もホテルもガラガラ。 2日目の今日は北見ハーブヒルで15度、そぼ降る雨の中をラウンドした。 意地を張って、短パン半そででプレーしたものの結構寒かったのである。 北見ハーブヒルは、網…

究極の避暑、網走

みなさ~ん わしは今網走にきておる。 毎年夏の一番暑い時に網走の友人を訪ねゴルフをするのをとても楽しみにしておるのであるが、昨年は娘の出産騒ぎで来ることができなんだ。 https://kamiarai.hatenadiary.jp/entry/42740516 今年は、2年ぶりに網走に来…

医事課納涼会

うわさを信じちゃいけないよ 私の心はうぶなのさ いつでも楽しい夢を見て 生きているのが好きなのさ 今夜は真赤なバラを抱き 器量のいい子と踊ろうか それともやさしいあのひとに 熱い心をあげようか ああ蝶になるああ花になる 恋した夜はあなたしだいなの …

三連勝~~ 最高じゃ~~~~

広島が接戦を制した。広島は1点を追う4回裏、鈴木誠のソロで同点とする。そのまま迎えた8回には、代打・坂倉が値千金のソロを放ち、勝ち越しに成功した。投げては、2番手・塹江が今季3勝目。敗れた巨人は、9回に一打逆転の好機をつくるも、あと1本が…

納涼会

当院のリハビリは、手前味噌ではあるがわしの知る中で最高のリハビリ医療を提供していると自負している。 また一人、柔道整復師、理学療法士の免許を持った大きな戦力が補充できたのである。 ちょっと暗めだが、屋外で涼しく楽しく飲めた。 今日は、彼の歓迎…

朝倉さや 木綿のハンカチーフ 素晴らすい。

カープが毎日毎日ふがいない試合をして、情けない思いをしながらテレビを見ているわしであるが、最近ユーチューブでとてもさわやかな動画を見つけた。 朝倉さや 木綿のハンカチーフ。 この方、民謡日本一にもなったその道では有名な歌手らしいが、この歌を聞…

上新井くろかわクリニック 第2駐車場 デビュー真近。

上新井くろかわクリニックの患者さんへ 今まで当院の駐車場は、狭かったり台数が少なかったり不便だったりと何かとご迷惑をおかけしておりましたが。8月31日(月曜日)より、第2駐車場がデビューいたします。 上新井交差点角のところ(クリニックから70m…

真夏の夜の夢

骨まで溶けるようなテキーラみたいなキスをして 夜空もむせ返る 激しいダンスを踊りましょう 私 遠い 夢は持てなかった 最後は もっと私を見て 燃えつくすように さよなら ずっと忘れないわ 今夜の二人のこと 今日は、35度を超す暑さとなりできるだけ外に出…

新待合室デビュー 真近。

広島は初回、鈴木誠と松山の連続適時打で幸先良く3点を先制する。その後、4-0となって迎えた6回表には、森下の2点適時打が飛び出し、リードを広げた。投げては、先発・森下が9回無失点12奪三振の快投で今季4勝目。敗れた阪神は、打線が2安打と沈…