上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

結婚式は、いつの時代も素晴らしい。

6月22日(土)~23日(日)の週末 親族の結婚式があり、家内と出席をしてきた。 ついでに広島でのちょっとした職務も済ませてきた。 結婚したのはわしの妹の娘。つまりわしの姪の結婚式じゃった。広島で看護師をしておる姪に聞くところによると今の適齢期(…

ドライバーさん歓送迎会

思えば30年前から患者さんの送迎サービスを始めたわけだが、30年経過した今でも送迎を利用してきてくださる患者さんが多いのである。 30年前にわかさクリニックを開業したころ、『先生、私足が悪くてなかなか通うことができないんです。』と言われることが多…

2年に一回の西武球場での交流戦。 カープ勝ちました。

2年に一回広島東洋カープは交流戦で所沢の西武球場に来る。 今日はその初戦で、西武の本拠地ベルーナドームに応援に行ってきた。 広島が投手戦を制した。広島は2回表、菊池のソロで先制する。そのまま迎えた7回には、代打・松山が犠飛を放ち、貴重な追加点を…

駐車場拡張のお知らせ

当院の2号館前の駐車場の拡張工事が完了し、約7台分の駐車スペースが増えました。 これにより当院の駐車スペースは ・1号館前に9台 ・2号館前に9台 ・第2駐車場に約20代 計38台分の駐車スペースを確保いたしました。 混んでいる時間帯でいらっしゃっても停め…

リハビリ科新入職員歓迎会@六本木

今夜は、リハビリ科の新入職員の歓迎を兼ねたリハビリ科懇親会でお世話になってる先生方もお呼びして理学療法士・柔整師・鍼灸師たちと懇親会を開いてきた。 場所は、わしの好きな街NO4の六本木。 NO1はPATTAYA NO2は小手指 NO3は歌舞伎町 NO4が六本木なのだ…

駐車場拡張  第3診察室設置のお知らせ

上新井くろかわクリニックでは、処置室の一部を改造し第3診察室を設置いたしました。 この部屋は、患者さんが多くて1・2診察室だけでは、診察が回りきらないときや金曜午後の防衛医大皮膚科の髙井先生の診察の際に使います。 ちょっと狭いけど皮膚科の患者…

今後の診察担当医について

上新井くろかわクリニック今後の診察担当医は、上記のとおりとなります。 火曜日は黒河は休診で、診察担当医は防衛医大リハビリテーション部教授の尼子先生となります。 尼子先生は、リハビリテーション専門医であるとともに手の外科専門医です。 毎週金曜日…

二子石氏を偲ぶ会

今日は、所沢パークホテルで『二子石ご夫妻を偲ぶ会』という会を開催した。 二子石氏とはわしが防衛医大の学生だった頃にボランティア活動を通じて知り合い、大変お世話になった方なのである。 わしら夫婦の仲人も務めていただいて、そもそもわしが所沢の地…

新人クラーク歓迎会

クラークとは、直訳すると「事務員」のことであり、医療機関におけるクラークは病棟で働く「病棟クラーク」と外来で働く「外来クラーク」を指します。 患者さんへ直接的な医療行為をすることはできませんが、事務的な仕事をこなしながら医師や看護師のサポー…

『あの花咲く丘で、君とまた出会えたら』

5月になり桜の花は散りましたが、私の住む小手指ではツツジがとてもきれいに咲いています。 暑くもなく寒くもなく1年中で一番良い季節になりました。 ツツジと言えば、40年前に防衛医大を卒業後、2か月ほど入校した江田島の海上自衛隊幹部候補生学校のツツジ…

肩こり体操

youtu.be この前の50肩体操に続き、肩こり体操をユーチューブにアップしてみた。 肩こりは中高年のほとんどの人のうち自覚しない人はいないというほどの疾患なのである。 基本は、いつも背筋を張って肩甲骨と肩甲骨の間を狭めて姿勢をよくすることであるが、…

五十肩のための肩関節体操

五十肩とは、肩関節の運動障害と痛みが現れることです。医学的には”肩関節周囲炎”と呼びます。五十肩は、50歳代を中心とする40〜60歳代に多くみられ、特別な原因がなく発症するとされています。主な症状は片側の肩のみに痛みや運動障害がなどで、ときに日常…

サンシャイン60のてっぺんで飲んできた。

youtu.be 弱小クリニックの主戦力はナースであり、クリニックは女社会なのである。 平成3年に開業して以来開業医歴30年以上のわしは、そのことはよ~くわかっており、ご婦人方に気持ちよく働いてもらうことが最重要事項なのである。 今夜は、おめでたを迎え…

シミ取り・脱毛 メインテナンス施術 受けました。

65歳 シミ取り・脱毛 施術後 youtube.com 昨年の1月に2号館を建てて、シミ取り、脱毛などの美容医療を本格的に始めたわけだが、患者さんにお勧めするからにはまずは自分がやらねばというわけで、顔のシミ取り、ひげ脱毛を看護師長にやってもらっておる。 人…

新入 理学療法士 歓迎会

実は、昨日3月26日(火曜日)は、当院の花見イベントの予定だったのである。 数か月前から桜の開花・満開の日の予想を立て、『ウン!この日で間違いないじゃろ!』 と3月26日を仮想満開日に設定して、この日をクリニックの休診日とした。 この日は当院の花見…

3月23日(土曜日) 消防訓練の後、並木整形外科セミナー。

3月23日(土曜日) 消防訓練の後、並木整形外科セミナー。 3月23日(土曜日)は、午前の診療が終わった後、消防訓練であった。 これは消防署の指導で、何年かに一度は必ずやらんといけない行事らしい。 まさか、クリニックから火事が起こるとは思わんが、何…

暑さ寒さも彼岸まで

youtu.be 『暑さ寒さも彼岸まで』 なんていうが、今日はとんでもなく寒いお彼岸であった。 今日は、朝から月に一度の国保審査委員会で与野まで出かけ、夜は名古屋に赴任しておる三男も嫁を連れて帰ってきたので、みんなでうちの近所の『味の民芸 小手指店』…

3人娘との会食

youtu.be 昨夜は、医事課の3人娘と都内某所でゆっくりとご飯を食べてきた。 この3人娘は、年齢がわしに娘とほぼ同じ年ごろで5年前に上新井くろかわクリニックを開業した時に、『私、行きます!』 とみんな一つ返事で来てくれた娘たちなのである。 整形・ペイ…

仙台 青葉城恋唄 

youtu.be 2月17日(土曜日)は、午前の診療が終了してから、仙台で開催された防衛医大同窓会東北支部懇親会に、同窓会副会長として出席してきた。仙台なんてとっても遠いイメージがあったが、大宮から新幹線で一駅1時間10分ほどで行ける。 翌日曜日はゴルフ…

毎日 宴会

世間でいうところのコロナ渦が終わって、わしは毎日調子に乗っていろんな人と飲んでおる。 昨日は『法医会』といって所沢市で開業されている弁護士の先生方と所沢市で開業しておる医師会のメンバーとで楽しい情報交換会を行ってきた。 今夜はこのメンバーと…

ドライバーさんたちとの懇親会

思い起こせば今から四半世紀(25年)以上前の平成11年(1999年)ころ、わかさクリニックの前身であった狭山ヶ丘整形外科・内科時代に始めた送迎業務であった。 写真にある通り平成12年(2000年)ころのドライバーの皆さん 無料で自宅までお迎えに行って診療…

2月の所感文

令和6年2月の所感 ついこの間 年が明けたと思ってましたら、もう2月になりました。 月日が過ぎゆくのは早いものです。 とくに年齢と共に月日の過ぎゆく速さは増して感じます。 毎日多くの患者さんに来ていただいて、診療開始から診療終了までほとんど途切れ…

Happy Birthday

今日はわしの(気分だけは)35歳の誕生日で親しい皆さんと飲んでました。 気分だけは35歳のつもりですが、体はしっかり実年齢であちこちガタが来てます。 FBなどを通じお誕生日おめでとうってたくさん言っていただいてホンマありがたい。 この年になってめで…

ハナちゃん 公園デビュー

こないだの日曜日、うちのハナを連れて航空公園のドッグランに行ってきた。 航空公園駅のほぼ裏っ側にあるドッグランは駐車場も停めやすく利用しやすい。 ハナはずっとうちの中で飼っている箱入り娘あるがゆえに、犬付き合いがよくなく、社交性がゼロなので…

見上げてごらん 夜の星を

わしは、朝夕の犬の散歩を日課としておる。 朝は起床後着替えて必ずハナちゃんと散歩する。夜だってどんなに飲んできても帰ってからハナを連れて散歩に行く。 ハナは今年の正月で5歳になった、犬の年齢は、最初の1歳で20歳、そっから毎年4歳づつ年を取ってい…

謹賀新年

コロナが終わってやっと平和な正月がおくられるかと思ったら、北陸地方の大地震やら羽田空港のJAL機炎上など不幸な出来事が続いておる。 しかしわし的にはとても平和で幸せな正月を過ごしておる。 1月2日の今日は入間カントリーで仲間たちと寒い中であったが…

年始のご挨拶

年始のご挨拶 令和5年12月 函館にて あけましておめでとうございます。 2024年(令和6年)の年明けに際しての年頭所感を書きたいと思います。 毎日多くの患者さんに来ていただいて、診療開始から診療終了までほとんど途切れることなく診察をしています。…

看護師忘年会

youtu.be 今夜は、当院の放射線技師・看護師たちとの忘年会であった。 いうまでもなく放射線技師・看護師は上新井くろかわクリニックの重要な戦力であり、とても大事に思っとる。 前列右端の看護師さんは、昭和52年(1977年)今から50年近く前にわしが防衛医…

Merry Christmas

わしは、中高とカトリック系の学校の卒業であるが、もともとの家系的には 浄土真宗 仏教徒なのである。 よってバテレンのお祭りにはとんと興味がないが、ミーハー的には今日はクリスマスということでお調子者のわしは、今日の診療を終えてからさっそくサンタ…

もうすぐ92歳の母ちゃんの小言はありがたい。

この週末、広島の母の顔を見に1泊2日で岩国空港経由で広島に出かけた。 母は、昭和7年生まれで91歳、来年には92歳になる。 かなりの年になるまで元気であったが80過ぎてから大病を患うことが多くなり、腰椎圧迫骨折、大動脈弁狭窄症のOPE、小腸壊死による開…