上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

四十九日の法要

今年の1月12日、わしの無二の親友とも言ってもよい藤田信行君がなくなり、今日はその四十九日の法要であった。 築地の本願寺まで出かけておった。 享年63歳、早いわ。。。 今日は、一緒に飲んだぞ。 藤田とは大学に入校して以来の友人で、2年間は防衛医大学…

美味い寿司くったど~

コロナウイルス蔓延しつつある今日この頃であるが、わしは負けてならじと飲み歩いておる。 今日は、上新井くろかわクリニックのスーパークラークとスーパー放射線技師と所沢NO1の寿司を食ってたのである。 上新井くろかわクリニックは、医者はもちろんわし一…

ホールインワン祝賀会

今日は休診日であったが、朝から忙しい日であった。 朝から月一回のお勤めである与野での国保審査にでかけ、取って返して14:30~所沢准看護学院の整形外科講義の一回目であった。これから4週連続で所沢准看護学院の講義があり、準備で忙しい日となる。 …

今宵は、多摩湖畔のとある炉端焼きで看護師グループと飲んでた。 過去に行ったことがあるかないか記憶に定かではないが、多摩湖畔の鳥山 https://toriyama.owst.jp/ とても雰囲気よく素敵だった。 医療を行う上でいかに素晴らしい看護師さんたちと交流を持て…

講演 『骨粗しょう症』 @上新井会館

今日のお昼休み、クリニックのすぐ近くの上新井会館というところで上新井老人クラブ?の皆様方に講演を行ってまいりました。 上新井くろかわクリニックから徒歩5分のところにある上新井会館 お題は、『骨粗しょう症』。 お題はまじめだが、堅い話では面白く…

わしは、昭和52年広島学院高校16期卒業、昭和59年防衛医大5期卒業であるが、今日は、防衛医大・広島学院会だったのである。 広島学院中学校・高等学校・防衛医大という12年間を共有した方々は広島学院7期~58期 防衛医大1期~45期の中で18名がいるが、今日は…

国保審査委員会懇親会

わしは、PUBLICな仕事の一つとして国民健康保険審査医を長年務めておるが、今日は年に一回のお楽しみ国保審査委員の懇親会があったのだ。 初めて見た宝塚は素晴らしかったぞ。 今年のお楽しみはなんと、宝塚のステージ観劇会であった。 もちろん初めての経験…

救急救命士講義 疲れたわ・・・

今日は、さいたま新都心で行われた埼玉県救急救命士学校での講義に出かけた。 この講義は、年に2回行っているもので、早いもんでもう4年になる。 埼玉県救急救命士学校には、県下から各消防署のえりすぐりのエリートが参加して3月の救急救命士の国家試験を目…

武蔵カントリー 久々のゴルフ

年が明けて早くも2月に入り月日が過ぎていく。 年明けから、パタヤに行ったり、孫のお宮参りがあったり、何やらかんやらで忙しい日が続いておる。 今年の冬は、今のところ例年に比べ明らかに暖冬で暖かい日が続いている。 休診日前日は、寒い日でもよし明日…

寒い日は、することがなくて毎日飲んでいる。

1月31日、1年中で一番寒い時期になってきた。 もっとも今年はあったかい日が多いが。 わしは毎日いろんな人を誘って飲み歩いている。 1月27日(月曜日) 公的な新年会でえらい先生方と飲んだ。 木曽路所沢店 https://r.gnavi.co.jp/a538506/map/ 1月28日(火…

次男の娘のお宮参りを祝って家族集合。

今日は、次男の娘、生後2か月のお宮参りを祝って家族全員集合してお祝いの宴を開いた。 いつの間にかこんなに家族が増えて、ありがたいこっちゃ。 この子たちが、大きくなるのがほんま楽しみじゃ。 この子たちがいくつになるまでわしはこの世におれるか??

お宮参り

お宮参りは、本来は生まれたばかりの赤ちゃんを土地の氏神様に参拝させて、新しい氏子として祝福をうけるという意味がありました。古い時代には“穢れ”とされたお産の忌明けの儀式でもあったようです。現代では、赤ちゃんが無事に産まれたことを感謝し、健や…

寒い日におでん、最高~

一年の中で最も寒い大寒が過ぎた。 情景:都心から30分ほど私鉄沿線のとある駅、ひなびたおでんや酒:生ビールの後、八海山ひやでつまみ:ナメロウの後、だいこん、ばくだん、牛すじ、などのおでん飲み仲間:当院自慢の看護師3人。 当院自慢の看護師3名 *今…

入間NO1の居酒屋 ちゃのま

今日、入間NO1の居酒屋『ちゃのま』 https://tabelog.com/saitama/A1106/A110602/11050873/dtlmap/ で飲んでた。 ここは、当院の看護師長のご主人(写真右から2番目)経営のお店で彼がマスターなのである。 30年来一緒に働いている仲間と一緒に飲んでた。 入…

すき焼き

上を向いて歩こう涙がこぼれないように思い出す 春の日一人ぽっちの夜 上を向いて歩こうにじんだ星をかぞえて思い出す 夏の日一人ぽっちの夜 今日は、自宅で 当院の看護師長、事務長、医事課長 と一緒にすき焼きを食ってた。 無二の親友をなくし、悲嘆にくれ…

ハッピーバースデイ

令和2年1月19日 今日は、61年前の昭和34年の雪のちらつく(と聞いている)寒い日に広島県立病院でわしの母がわしを命がけで産んでくれた61年目の記念日であった。もちろん母には電話をして感謝の気持ちを伝えた。 FBなどを通じて、お祝いのメッセージをいた…

医療機器展示会 研修会

あなたを待てば雨が降る濡れて来ぬかと気にかかるああ ビルのほとりのティー・ルーム雨も愛(いと)しや 唄ってる甘いブルースあなたと私の合言葉 「有楽町で逢いましょう」 今日は、有楽町で行われた医療機械の展示会に数名の職員を引き連れて行ってきた。 …

パタヤ最終日

今日は、パタヤ3日目。 サイアムカントリーの中でも最も由緒正しいオールドコースでゴルフをしたのである。 ここは、2月にアメリカの女子プロの公式戦 LPGA ホンダクラシックが毎年行われるところであり、超一流のコースなのである。 循環器学会の大御所の先…

Hole In one!!

Hole In one!! パタヤ2R目の今日は、わしのパタヤでのホームコース サイアムカントリープランテーションでゴルフをした。 そこでな~~んと同伴のT氏がTAPIOKAコース7番ホール(パー3)145Yで7I ホールインワンを達成された。T氏は、40年以上のゴ…

PATTAYA

わしは、昨日からパタヤに来ておる。 昨年の9月以来ひさびさのパタヤ訪問なのだ。 日本の気候は春夏秋冬であるが、タイの気候は、Hot Hotter Hotest の3つなのである。 1月はそのうちの最も過ごしやすいHot の時期なのである。 今回は、同級生のS先生のお…

運転免許更新

昨日は、クリニックの休診日を利用して自動車の運転免許の更新に行ってきた。 わしもよう知らなんだが、免許更新には次の3つがある。 ① ゴールド免許 優秀な運転免許更新 過去5年間無事故無違反 地元の警察署で更新できる 講習時間は30分 5年更新 ② 普通の…

1月4日~5日 帰省。

母は、昭和7年生まれで87歳になる。 正月最後の2日間は、息子二人と家内と一緒に広島実家に帰省していた。 母は、2年前には腰椎の圧迫骨折で動けなくなり、1年前には心臓の弁を取り換える手術までしたが、今ではそれなりに元気になってわしらを迎えてくれた…

またまたええ正月・・・

令和2年1月3日 今日も昨日と同じくうららかな日和。 ええ正月じゃった。 昨日の入間カントリーに続いて、今日は武蔵カントリー豊岡コース。 またまた、豪華なおせちとお屠蘇にお雑煮(全部タダ)をいただいた。 ただ飯、ただ酒ほどうまいもんはないわい。 武…

ええ正月じゃ~

令和2年1月2日 うららかな日和の正月。 今日は入間カントリーでゴルフ仲間でメンバーの皆さんと楽しく今年の打ち初めをしてきた。 スコアーは、50-45 95とさえなんだが、今年初のバーデイーも取れて、ハンデイーのおかげで、お年玉をもらうことができ…

令和元年大みそか

令和元年12月31日 大みそか。 紅白をBGMにのんびりと酒を飲んでおる。 今年はイノシシ年で年男であり、生まれたときと同じ暦に戻る。つまり還暦であったわけだ。 60歳なんてとんでもないジジイで、実際今年はわしには二人の孫が生まれ、本物のジジイになった…

網走の友人来たる。

わしは、毎年夏の終わりに行く網走をとても楽しみにしているのだが、今年に限っては娘の出産があり行けなんだ。https://kamiarai.hatenadiary.jp/entry/42740516 今日は、その網走に住む昔からの友人日下部氏が来てくれて日下部さんの歓迎会ってことでみんな…

12月27日 今年も残すところあと4日

ほんま早いもんで、クリスマスが過ぎたと思ったらもう年末・・・ 子供の頃の年月の過ぎゆく速さに比べて、10倍くらいの速さで年月が過ぎていく。 小学生の頃は、12月25日に冬休みが始まって、そっから正月までの1週間は、随分と先に感じたもんだ。 所沢市医…

メリクリ

メリークリスマス~ 昔は、クリスマスというととんがり帽子をかぶったおっさんが街中にあふれて、繁華街にはジングルベルとか真っ赤なトナカイさんの歌がいっぱい流れて、あ~ クリスマス、今年もあとわずかだな~ なんて季節感があふれていたが、昨日歌舞伎…

東新宿探索研究会

わしは、年末に近づくほど『飲み』の度合いが激しくなっていく。 家飲みも好きだが外飲みはもっと好き。 今宵は、『東新宿探索研究会』という名目で気のおけないメンバーで歌舞伎町大飲み会をしていた。 わしは、時々『東新宿探索研究会』とか『北池袋探索研…

男はつらいよ 50

早いもんで今年もあとわずかになった。 今年の年末は、前から楽しみにしてきたことがあるのだ。 男はつらいよ50 おかえり寅さんが12月27日に封切られる。 わしは、男はつらいよが大好きで、もちろん49作全部何度も何度も見てきているのだ。 もちろん第50作…