上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

3人娘との会食

youtu.be 昨夜は、医事課の3人娘と都内某所でゆっくりとご飯を食べてきた。 この3人娘は、年齢がわしに娘とほぼ同じ年ごろで5年前に上新井くろかわクリニックを開業した時に、『私、行きます!』 とみんな一つ返事で来てくれた娘たちなのである。 整形・ペイ…

仙台 青葉城恋唄 

youtu.be 2月17日(土曜日)は、午前の診療が終了してから、仙台で開催された防衛医大同窓会東北支部懇親会に、同窓会副会長として出席してきた。仙台なんてとっても遠いイメージがあったが、大宮から新幹線で一駅1時間10分ほどで行ける。 翌日曜日はゴルフ…

毎日 宴会

世間でいうところのコロナ渦が終わって、わしは毎日調子に乗っていろんな人と飲んでおる。 昨日は『法医会』といって所沢市で開業されている弁護士の先生方と所沢市で開業しておる医師会のメンバーとで楽しい情報交換会を行ってきた。 今夜はこのメンバーと…

ドライバーさんたちとの懇親会

思い起こせば今から四半世紀(25年)以上前の平成11年(1999年)ころ、わかさクリニックの前身であった狭山ヶ丘整形外科・内科時代に始めた送迎業務であった。 写真にある通り平成12年(2000年)ころのドライバーの皆さん 無料で自宅までお迎えに行って診療…

2月の所感文

令和6年2月の所感 ついこの間 年が明けたと思ってましたら、もう2月になりました。 月日が過ぎゆくのは早いものです。 とくに年齢と共に月日の過ぎゆく速さは増して感じます。 毎日多くの患者さんに来ていただいて、診療開始から診療終了までほとんど途切れ…

Happy Birthday

今日はわしの(気分だけは)35歳の誕生日で親しい皆さんと飲んでました。 気分だけは35歳のつもりですが、体はしっかり実年齢であちこちガタが来てます。 FBなどを通じお誕生日おめでとうってたくさん言っていただいてホンマありがたい。 この年になってめで…

ハナちゃん 公園デビュー

こないだの日曜日、うちのハナを連れて航空公園のドッグランに行ってきた。 航空公園駅のほぼ裏っ側にあるドッグランは駐車場も停めやすく利用しやすい。 ハナはずっとうちの中で飼っている箱入り娘あるがゆえに、犬付き合いがよくなく、社交性がゼロなので…

見上げてごらん 夜の星を

わしは、朝夕の犬の散歩を日課としておる。 朝は起床後着替えて必ずハナちゃんと散歩する。夜だってどんなに飲んできても帰ってからハナを連れて散歩に行く。 ハナは今年の正月で5歳になった、犬の年齢は、最初の1歳で20歳、そっから毎年4歳づつ年を取ってい…

謹賀新年

コロナが終わってやっと平和な正月がおくられるかと思ったら、北陸地方の大地震やら羽田空港のJAL機炎上など不幸な出来事が続いておる。 しかしわし的にはとても平和で幸せな正月を過ごしておる。 1月2日の今日は入間カントリーで仲間たちと寒い中であったが…

年始のご挨拶

年始のご挨拶 令和5年12月 函館にて あけましておめでとうございます。 2024年(令和6年)の年明けに際しての年頭所感を書きたいと思います。 毎日多くの患者さんに来ていただいて、診療開始から診療終了までほとんど途切れることなく診察をしています。…

看護師忘年会

youtu.be 今夜は、当院の放射線技師・看護師たちとの忘年会であった。 いうまでもなく放射線技師・看護師は上新井くろかわクリニックの重要な戦力であり、とても大事に思っとる。 前列右端の看護師さんは、昭和52年(1977年)今から50年近く前にわしが防衛医…

Merry Christmas

わしは、中高とカトリック系の学校の卒業であるが、もともとの家系的には 浄土真宗 仏教徒なのである。 よってバテレンのお祭りにはとんと興味がないが、ミーハー的には今日はクリスマスということでお調子者のわしは、今日の診療を終えてからさっそくサンタ…

もうすぐ92歳の母ちゃんの小言はありがたい。

この週末、広島の母の顔を見に1泊2日で岩国空港経由で広島に出かけた。 母は、昭和7年生まれで91歳、来年には92歳になる。 かなりの年になるまで元気であったが80過ぎてから大病を患うことが多くなり、腰椎圧迫骨折、大動脈弁狭窄症のOPE、小腸壊死による開…

年金受給者に 仲間入り~

昨日も仲の良い飲み友達と忘年会をやっておりました。 年をとってもわしにはこうして付き合ってくれる仲間たちがいっぱいいて幸せじゃ。 ところで、ついにわしも来年の1月で年金を受け取れる年齢に達したようで、先日年金事務所に行ってあれこれと手続きをし…

冬のリビエラ

youtu.be 異常に暖かい冬も昨日までで今日は平年並みの冬の気候になった。 今日は寒風吹きす さぶ中 いつもの入間カントリー友の会のゴルフが終わって、うちから100ヤードのところにある庄やでゴルフ仲間忘年会を開いておった。 ゴルフ仲間は、所沢ローカ…

武蔵カントリー ジェントルマンズクラブ 忘年会

youtu.be 今日は武蔵カントリー笹井コースでのプレーの後、武蔵カントリージェントルマンズクラブの忘年会であった。 この会には、わしの広島学院時代の1学年先輩の方からお誘いをいただいて参加させていただいておる。 さすが名門武蔵カントリークラブだけ…

所沢市にイノシシ現る。

【速報】「イノシシを目撃した」埼玉・所沢市内の小学校の校庭に体長約2mのイノシシ 午後5時半ごろ逃げ出し警察が注意呼びかけ(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース 所沢市のけっこうなにぎやかなところにイノシシが現れたらしい。 これも地球…

函館職員旅行

youtu.be は~るばる来たぜ、函館へ~ 行ってまいりました。 上新井くろかわクリニック函館への職員旅行。 土曜日を休診にしての1泊2日の弾丸ツアーであったが、ジンギスカンを食べ、函館の夜景を見て、湯の川温泉でのんびりと温泉につかり、宴会で盛り上が…

奥様は魔女

youtu.be 11月18日(土曜日)は、午前の診療が終了してからうちの美魔女二人を連れて積水ハウスの職員の方々70数名のインフルエンザのワクチン接種に向かった。 テレビドラマ 『奥様は魔女』は、1964年~1972年まで日本のTVで放映されてわしは5歳~13歳であ…

上新井の休日 上新井ゴルフコンペ開催

上新井くろかわクリニック、平成30年10月にOPENした時にはわしも年だし無理せんで働こうと毎週水曜日・日曜日を休診にあてていたが、コロナが始まった令和2年5月から3年以上にわたって水曜日の休診をやめて休診日は日曜日だけにした。日曜日もなんだかんだと…

またいとこ?

今夜は、わしの妹の娘のかなちゃん一家が広島からご主人と子供を連れてきてくれた。 かなちゃんはわしの妹の娘であり、つまりわしの子供たちのいとこにあたる。 うちの子たちは埼玉育ちでかなちゃんは広島育ちであるが、小さいころから年に何回も一緒に遊ん…

小手指近郊 クリニック横断 プロ野球愛好会

今夜は近隣クリニックのプロ野球愛好者ばかり10数名で飲んでた。 今年のペナントレースは終わり、日本一は『あれ』の阪神タイガース、準優勝はオリックスが輝いたのであるが、クリニック横断的にプロ野球大好きな人ばかりが集まって来年の予想を話しながら楽…

木枯らしに抱かれて

あ~ すっかり秋になっちまっただな~ youtu.be きょんきょんのこの歌はわしが大学を卒業した2年後にヒットした名曲であるが、40年近く経った今でも秋になると歌いたくなる名曲なのである。 あこがれのきょんきょんも50歳を超えたが、いくつになっても素敵だ…

防衛医大4期生会開催。

防衛医大4期生は、1977年入校1983年卒業ですが、上の期から落ちてきた方、下の期に落ちた方も含めて、一瞬でも4期生として過ごした方はすべて4期生会のメンバーであると定義しています。その定義に従うと4期生は総員87人(うち6名逝去)で生存者81名です。46…

防衛医大同期会

明日11月4日(土曜日)は、防衛医科大学校4期生会が開催されるのである。 4期生は、1977年入校1983年卒業であるが、4期生の定義としては、上の期から落ちてきた人、4期で入校し下の期に落ちた人もすべて含めて一瞬でも4期生であった人は全員4期生と…

リハビリ科 訪問リハビリ 検討会

youtu.be 当院では最近介護保険を利用しての訪問リハビリを始めたのである。 今宵はその訪問リハビリの運営反省会を兼ねてリハビリ科の面々と飲んでた。 わしがわかさクリニックを開業した30年以上前は職員みんなが若かったし、みんなで飲みに行くぞ~ みん…

見上げてごらん 夜の星を

夜の空をじっと見つめてみませんか? 何かが私たちに話しかけてくれる。 誰かが何かを送ってくれているみたい。 夜空のむこうに呼びかけましょう。 私たちにもう一度微笑みを与えてください。 youtu.be あ~ すっかり秋になっちまった。 昨日の阪神との戦い…

秋桜

youtu.be やっぱ、阪神 強いわ。 今日は、大瀬良頑張っていい線まで行っておったが、やはり地力の差というか 栗林が打たれてサヨナラ負けしちまった。 熱烈タイガースファンのIさんおめでとう。 日本シリーズ パリーグに負けないように頑張ってケロ。 でもね…

時代 By 中島みゆき

youtu.be 医者になって40年、思い起こせばわしもいろんな時代を過ごしてきた。 防衛医大麻酔科 研修 自衛隊中央病院麻酔科 勤務 海上自衛隊舞鶴地区病院 勤務 川越のクリニック勤務 やとわれ院長 狭山ヶ丘整形外科内科 院長 わかさクリニック 院長 理事長 そ…

羽月 神盗塁!  久しぶりの新宿飲み

今日はセントラルリーグクライマックスシリーズファーストステージ第一線、カープはDNAを3対2で破りセカンドステージ進出に大手をかけた。 10回裏のプリンス堂林の二塁打も秋山のさよならヒットももちろんすごかったが、わしの中では8回裏の羽月の走塁を今日…