上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

5月31日末っ子の誕生日

今日で5月も終わり、明日からは6月になります。 ここまでの日本のコロナ対策はほんまにうまくいっておると思う。これまで売り上げが落ちて(うちも)ほんまに困窮している飲食業界、旅行業界、水商売のみなさんの生活をいかに確保しつつしかもコロナの第二波…

春 うらら

ちょっとHな歌です。 みぞれ混りの 春の宵 二人コタツに くるまって ふれあう素足が ほてりほてり 誘いかけよか 待ってよか 2番、3番もちょっとHです。 あう~ あう~ 春 うらら~~~ ついに非常事態宣言が解除された。 まだまだ終息というにはほど遠く…

祝 非常事態宣言解除

随分長いこと、ブログの更新を怠っておりました。 だって~~ な~んにもイベントがないんだもの・・・ そう、わしは自粛期間中ひたすらおとなしくして過ごしておった。 今日、非常事態宣言が一斉に解除されることが決まったわけだが、今夜はひさしぶりに飲…

コナズ珈琲

日本においてはすこしづつコロナも収束に向かっているようで、長期間来院されなかった患者さんも少しづつ来ていただけるようになっている。 そういった患者さんを診てて感じるのですが、長期間ステイホーム、自宅に閉じこもっていたためにほとんどの患者さん…

釜めし奈加サイコ~~

今日は、狭山ヶ丘の名店 『釜めし奈加』さんのお弁当を取って職員みんなで昼食会をしたのである。 わしの大好きな飲み会ができない今、せめてお昼ご飯でもみんなで一緒に食べようじゃないかと今日はお弁当デイでした。 コストパーフォーマンス最高じゃ~ め…

徒歩通勤爽やかなり。

毎日仕事以外何の用もなく退屈な日々を暮らしているため、ブログに書くネタに困っておる。 上新井くろかわクリニックも水曜日の診療を始めて月曜から土曜日まで毎日診療を行い始めた。 http://kamiarai-kurokawa.clinic/access.html まだ、1週間もたたんが、…

5月5日孫の初節句。 ジジイライフ満喫。

今日は5月5日子供の日。 わしには、二人の孫がおるが、そのうち一人の孫の初節句であった。 わしら夫婦は5人の子供を育ててきたが、子育ての時は必死で育ててきたからか、それとも年取ってぼけてきたせいかわからんが(どちらかというと後者) それぞれの子…

GW

毎年のGWだったら、仕事が休みで、どこに旅行行こうか? どこに遊びに行こうか? 飲みに行こうか? と毎日が楽しい日々であるが、今年に限ってはどこに行くこともない。 コロナ終息までの一時の辛抱なのである。 ということで昨夜は、所沢にあるしゃぶしゃぶ…

山口屋だんご店

緊急事態宣言が発令されて以来、わしは体調維持、ストレス解消の目的で毎日徒歩通勤を心がけておる。 片道1.4Kmほど徒歩25分の程よい距離なのである。 それでも暑くなってきた昨今は、短パン、Tシャツでも 歩き終えるとうっすらと汗をかく。 今日、5月2日…

わしの書斎

わしの書斎には3台のPCがあり、それ以外に1台のTV スマホを駆使しながら夜はラインやらメールの整理やら同窓会誌の編集やらごしゃごしゃといろんな仕事をしておる。 今夜は、21:00~ 上新井くろかわクリニックのWEB上在宅飲み会 21:30~は、家族の…

5月から水曜日も診療始めます!

上新井くろかわクリニック患者様へのお知らせ 院長黒河よりのお知らせです。 令和2年5月から水曜日の診療を始めます。 (5月13日(水曜日)から実施いたします。) 今までは、土曜午後、水曜日、日祭日が休診でしたが、今後は土曜午後、日祭日のみです。 も…

在宅飲み会 ZOOM 楽しいぞ~

飲み会大好きなわしとしては飲み会のない日々はとても辛く、最近はZOOMというアプリを利用してPCやスマホを利用してWEB上での在宅飲み会を開催しておる。 ZOOM すぐれもの。 とても楽しい。 ちょっとした会議もこのZOOMで行う。 とても使い心地がよく、画像…

上新井災害対策本部より

災害対策本部より 子供のころから、巨大台風、大水害、大雪などの時にはなぜか興奮したものだ。 小学生の時、大雨が降って教室に集められ、子供同士で手をつないでドキドキしながら家に帰った時のことをかなり幼い時の記憶ではあるが、鮮明に思い出す。 大雪…

コロナにまけへんで~

コロナのせいで国民一人一人も苦しい思いをして、日本中の事業所、企業、医療機関が苦境にあえいでおる。 当院も例外ではない。 患者数がピーク時の半分以下になってしまって売り上げも半減してしまっても、家賃は待ってくれないし、薬の支払いも待ってくれ…

お好み焼き

今日は、ものすごい雨で所沢地方にも大雨警報が出されたようであった。 コロナの影響もあり、午前中は暇な外来であった。 午後からは月一回の国保審査委員のお仕事であったが、その後はどこに行く当てもなく久しぶりにお好み焼きを作って家内と息子に食べさ…

医師会昨年度麻雀大会 年間3位入賞

ついに全国に緊急事態宣言が発令された。 当院も患者数減で経営的には厳しい状況だが、全国の居酒屋さん、旅館さん、お土産物屋さん、セクキャバさん、ガールズバーさんみなさん90%の売り上げ減だったり、お店の閉店を余儀なくされている状況からすればあ…

ビニールシート

通院される患者さんにしっかりとしたコロナ感染予防をするとともに、心理的な圧迫を抱かせることのないようにと考えて診療をしている。 もちろんわしは家内作のマスクをしたうえで診療に当たっているが、初めての患者さんが診察室に入ってこられた時には、一…

コロナ対策 

毎日毎日コロナの話題ばっかり、もううんざりなのである。 わし自身も、家族も、職員も 当院の患者さん方も コロナにかからないようにすることは何より重要なことで、そのことの努力は精一杯しているが、この状況が何か月も続くと経済的にももちろん精神的に…

緊急事態宣言

昨日、政府から緊急事態宣言が出され、不要不急の外出以外は自宅にいるようにとの要請があった。 もちろん、わしは日本国民としてその指示に従ってうる。今日水曜日は、クリニックは休診であったが、どこに行くこともなく家でじっとしていた。 午後からは、…

コロナ対策 日本全体で頑張ろう!

コロナの患者、今日は235人の新たな感染者数が増加し、日本全体でおよそ2500人ほどの患者数になった。もちろん検査する対象を絞ってることもあるが、諸外国に比べて本当に日本はよく頑張っとると思う。 今日現在の死亡者数が63名であるから、死亡率1%から逆…

コロナ感染予防

ドリフターズの志村けんが亡くなった。 子供のころから 8時だよ。全員集合! を見ていた世代としては、大変なショックで、親戚のおっちゃんが死んだのよりもっとショッキングな出来事であった。 にっくきはコロナウイルスである。 わしの宴会芸の十八番は、…

マスク

わしは、マスクは嫌いで自分が風邪ひいてゴホゴホ咳をしてない限りしない。 上新井くろかわクリニックの患者さんは高齢の方が多く、大なり小なり聴力の衰えた方が多い。 聴覚障がい者であるわしは、話し相手がマスクをしているとどんだけ聞こえにくいかとい…

桜満開 武蔵カントリー豊岡コース

志村けんもイギリスのチャールズ皇太子もコロナにかかられたとかで、今夜は小池都知事から東京都民に向けたメッセージがあったのだ。今週末の不要不急の外出を控えるよう要請があった。 わしは東京都民ではないが、所沢は東京に隣接しており、文化圏としては…

春よ来い。

淡(あわ)き光立(た)つ 俄(にわか)雨(あめ)いとし面影(おもかげ)の沈丁花(じんちょうげ)溢(あふ)るる涙の蕾(つぼみ)からひとつ ひとつ香り始める それは それは 空を越えてやがて やがて 迎(むか)えに来(く)る 春よ 遠き春よ 瞼(まぶた)閉(と)じればそこに愛…

武蔵カントリー 桜開花!

今日は水曜日の休診日。 ホームコースの武蔵CC豊岡コースでゴルフをしておった。 武蔵カントリーはコロナの影響をそれほど受けてはいないようであるが、それでも学校が休みになった孫のお守りをしなくてはならないのでゴルフに行けないといったメンバーはい…

第2物療室デビュー

上新井くろかわクリニックの2階部分は物療室と事務室となっている。(50坪弱) 物療(リハビリ)の患者さんが増えてきて、お待たせすることが多くなってしまったので、思い切って事務室を別な建物に移して事務室スペースを第2物療室としてデビューさせた。 …

森川二郎氏遺作写真展

コロナ旋風吹き荒れる今日この頃であるが、わしは感染予防に気をつけながら極力普通の生活を行っている。 渋谷、原宿、六本木などの東京を舞台にした数々の写真はとても洗練されたものであった。 今日は、森川二郎氏の遺作写真展にうかがった。 故森川二郎氏…

コロナをぶっ飛ばせ!

コロナをぶっ飛ばせ! 今日は、西所沢駅前の『串若丸』で飲んでた。 ここは、上新井くろかわクリニックのホームグラウンドで、安くてむっちゃ美味い居酒屋なのである。 西所沢駅降りてすぐの串若丸、安くて美味しいぞ。 上新井の呑兵衛仲間で飲んでた。 上新…

3月11日休診日

ついに甲子園の選抜の中止が決まったようである。 全く憎きはコロナウイルスである。国民みんなが元気を出してコロナウイルスと戦っていかねばならないと感じている。 今日は、水曜日で休診日。 朝からいつものゴルフ仲間と名門久邇CCでゴルフに出かけた。 …

コロナを吹っ飛ばせ~

毎日毎日コロナの話題ばっかり。 世間のムードは自粛自粛であり、小中高校の休校、大相撲の無観客開催、Jリーグプロ野球の開幕延期、コンサート、大規模集会の自粛と日本全体が沈滞ムードになっておる。 もちろんコロナの感染拡大は国を挙げて取り組まないと…