上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日 帰省

12月31日 大晦日。 9:00~13:00までの診療を終えて、新幹線に乗り広島に帰省した。 大晦日というのに、というよりほかの医療機関が開いていない大晦日だからこそ数多くの患者様がいらっしゃった。 医療こそ、究極のサービス業であり、病気や病人に…

高田川部屋

12月30日 今日は、当院の会計士の先生のお誘いで、両国にある高田川部屋という相撲部屋の忘年会に間嶋ご夫妻と家内とお邪魔した。 高田川親方は、元関脇の安芸乃島で、当院の会計士の先生がこの部屋の顧問会計士でもある縁で誘っていただいたのである。 …

30年後輩との飲み会。

ワシは、防衛医大5期卒。 今日は、防衛医大34期と35期の後輩との飲み会だった。 最近、デジカメの調子が悪いのか、どうも写真がボケてしまうが、一応掲載。 わしの左側の彼は35期5年生 産婦人科希望 右の彼は34期6年生 小児科希望。 若い彼らと色…

忘年ゴルフコンペ in こだまGC

今日は、タイ愛好会のメンバーで、こだまGC 忘年ゴルフコンペだったのである。 寒かったけどとっても天気がよくて、とても楽しくゴルフができた。 ゴルフの後は、こだまGCから車で5分のところのこだま温泉に入り、ビールぐびぐびの忘年会。 来年7月は…

イタリアン グリップ

ワシのクリニックは、純粋に黒河圭介の経営で運営しているわけであるが、決して自分一人の力で運営しているわけではなく、その経営、運営に関しては、多くの専門職の方々のおちからをお借りしておこなっているわけである。 今日は、公認会計士、社会保険労務…

木曜日

5:50起床 恒例の入間CCへ出かける。 今日は、福嶋晃子とのマッチプレーだったのだ。 寒かったけど抜けるような青空のもと楽しくゴルフ出来た。 ゴルフから帰り、速攻で移動。 小手指→西武池袋線→新秋津→武蔵野線→南浦和→JR京浜東北→浦和 県医師会、…

所沢市医師会若手医師の会忘年会

小ぬか雨降る 御堂筋 こころ変りな 夜の雨 あなた あなたは何処よ あなたをたずねて 南へ歩く 本町あたりに あなたはいると 風の知らせを 背中で聞いて こんな 女がひとり 探していたことを 誰かつたえて ああ降る雨に 泣きながら 身をよせて 傘もささず 濡…

霞仙

昨夜は、元航空自衛隊幕僚長の方を囲んで、防衛医大OBのメンバーと懇親会であった。 場所は、入間市の霞仙という料理屋で、ここのメニューは、①しゃぶしゃぶ ②すき焼き ③懐石の3つしかないのであるが、① と②は、ゆっくり話しながらには適さないので、③の…

放射線科忘年会

今日は、診療が終わって所沢市医師会の理事会で9:00過ぎまで会議であったが、それが終わって当院の放射線科の忘年会に参加した。 飲み屋のお兄さんにおねがいした写真がボケてしまって、こんな写真しかないが、当院の放射線科は、技師長以下4名の放射線…

木曜日

ぶ~の結婚式 BKKから帰国してきて、精力的に活動している。 水曜日は、お決まりのAM9:00~PM9:00のロングラン外来診療をこなして、今日木曜日も忙しく過ごした。 AM6:00起床 ホームコースの入間カントリーへ 今日はとてもいい天気だっ…

結婚式2

新郎新婦のご親族がこうして雛壇に座る。 その前には数多くの貢物。。。。 暑い炎天下の中だが、感動的な指輪交換。。。。 おめでとう!!!! ぶ~ちゃん。。。。 国際結婚は大変だろうけど、幸せになるjことを願ってるよ~~~~

異国の結婚式

さぁさぁさぁ 行ってきましたよぉ~ん 異国の結婚式。。。。 当院の物療科の職員 高木ぶ~の結婚式に行ってきました。 こ・こ・この衣装は?? けっして仮装大賞ではありません。 そう、高木ぶ~は、タイの方と結婚したのです。 結婚式の場所は、バンコクの…

高木ぶ~の結婚式に出発

明日 私は旅に出ます あなたの知らないひとと二人で いつか あなたと行くはずだった 春まだ浅い 信濃路へ 行く先々で 想い出すのは あなたのことだとわかっています そのさびしさが きっと私を 変えてくれると思いたいのです ここ2か月同窓会誌の編集にかか…

あ~~~っ・・・ もう・・・

あ~~~・・・ もう、忙しい・・・ 魔の木曜日 13:30自宅を出て、浦和へ 15:00~ 県医師会 定例理事会 ~16:30 16:30~18:00 県医師会 医療紛争定例委員会 18:30~20:00 医療紛争 会議2件 浦和→所沢へ移動 20:40…

特別養護老人ホーム10周年

12月1日(土曜日)は、飛鳥野の里という特別養護老人ホームの10周年のお祝いの会に出席した。 ワシは、10年前の設立当初から、ここの配置医として、入所者の皆様方の健康管理をやらせていただいている。飛鳥野の里は、今や所沢でも最大級の特別養護老…

小手指B級グルメの名店 東幸飯店

小手指B級グルメの名店 東幸飯店。 ここは、手ごろな値段で素敵においしいお勧めの店なのである。 今日は、先日のわかさクリニックゴルフコンペで、幹事をしてくれた当院の看護師二人の慰労の意味で、ここ東幸飯店で、会食したのだ。 左が当院の福嶋晃子。 …

魔の木曜日

さぁ~ 今週もやってきました。魔の木曜日。。。。 今週の木曜日は、PM1:00 朝霞の自衛隊駐屯地での埼玉県消防署災害訓練からスタートした。 埼玉県医師会防災災害担当委員として、この訓練を見学したのである。 本訓練が行われたここ朝霞の自衛隊駐屯…

高木ぶ~結婚祝いの宴

枯葉散る夕暮れは 来る日の寒さをものがたり 雨に壊れたベンチには 愛をささやく歌もない 恋人よ そばにいて こごえる私の そばにいてよ そしてひとこと この別れ話が 冗談だよと 笑ってほしい~~~ 11月も終わり、師走も近づき今年もまたこの唄を唄いた…

所沢ハートカップ

心臓に疾患を持つ所沢の皆さんが、安心して暮らせるのは所沢ハートセンターがあるからなのです。 あまりに身近にあるのでわからないかもしれないが、所沢ハートセンターの心臓のカテーテル検査、血管治療に関しては世界でも有数のレベルなのです。 当院に来…

石川遼か?!

買い物なんてめったにしないわしだが、昨日はゴルフ5に出掛け店員に騙され、発作的に冬のゴルフウエアーを買っちまった。 う~~ん・・・ちょっと若向きかな~~??? そ~んなことありませんよ、お客様・・・ 遼君みたいですよ・・ えっ?? 遼君って あ…

仙台秋保(あきう)温泉 松島

松島や ああ松島や 松島や 週末は、1泊2日で医師会の先生方と所沢医師会文化部の旅行で仙台に行ってきた。 宿泊は、仙台の奥座敷と言われてる秋保(あきう)温泉。 ここの茶寮宗園というそれはそれは素晴らしい旅館に宿泊したのだ。 (長瀬なんとかと浜崎…

埼玉県知事表彰

11月16日 午前と午後の診療の合間、つまり昼休みに浦和の県庁の近くの商工会議所に出かけた。 今日は、埼玉県公衆衛生大会とやらで、上田清司埼玉県知事から公衆衛生事業功労者にたいする知事表彰ってのがあって、ワシはその表彰をいただいた。 といって…

魔の木曜日

また、木曜日がやってきた。 AM6:00起床。 AM6:30自宅を出て、入間CCへ向かう。 今日は、ひさびさの入間CCでゴルフ。 寒くなったけどとても楽しくゴルフができた。 最近は、ゴルフの時に一切カートに乗らないことにしている。 入間CCは、…

おめでたい宴 2つはしご・・・

われはここに集いたる人々の前に厳かに神に誓わんーーー わが生涯を清く過ごし、わが任務を忠実に尽くさんことを。 われはすべて毒あるもの、害あるものを絶ち、 悪しき薬を用いることなく、また知りつつこれをすすめざるべし。 われはわが力の限りわが任務…

魔の木曜日

またまた、木曜日がやってきた。木曜日は、わかさクリニックの診療は、わしは休診なのだが、1週間の中で一番忙しい日なのである。 AM7:00起床。 犬の散歩。風呂入って朝食。 AM8:00家を出る。 小手指→池袋→渋谷→池尻大橋 徒歩20分 自衛隊中央…

同窓会ゴルフコンペ

昨日の同窓会総会に引き続き、今日は同窓会ゴルフコンペだったのである。 ものすごく天気の良い最高のゴルフ日和の中、14人の3期~17期の同窓生が集まって、ゴルフを楽しんだ。 今日は、朝寒かったので、同窓生の皆さんに笑われるといけないと思って、…

防衛医大同窓会懇親会

今日は、ワシの母校、防衛医大同窓会の総会と懇親会が行われた。 総会では、予算だとか決算だとか難しい話ばかりであったが、懇親会に移るとかなりくだけてきて、楽しいムードになってきたのである。 学生時代を一緒に共有した人たちと久しぶりに会うことも…

放射線科職員結婚祝いの会。

今日も今日とて、飲み会だったのだ。 ワシは、自分ンのとこの職員と呑むのが大好きなのだ。 職員のいろんな声を聴き、普段の経営、運営に生かして行かねばならない。 今日は、放射線科の診療放射線科技師がとてもおめでたいことに結婚されて、そのお祝いの宴…

わかさオープン

今日は、雨にもかかわらず、こだまゴルフクラブで、わかさオープンという当院のゴルフコンペを開催した。 このように、12組48名もの方たちが参加してくれ、とても楽しい会になった。 ことしは、ちょっと趣向を変え、朝から貸し切りバスでゴルフ場に向か…

埼玉県医師会医事紛争研修会

今日は、埼玉県医師会医事紛争研修会が川越であったのだ。 ワシは、担当理事ということで、司会なんぞという大役を仰せつかった。 県医師会では同様の研修会をあちこちの地区4か所で開催しているわけだが、今回は西部地区の研修会ということで当院の職員も…